球界トピックス

1月28日

 ディーノ、初任給でアイスクリーム配給!
今季ルーキーの超目玉・ドラフト5位のエセネオエセニューヒーロー小島ことディーノが初任給でアイスクリーム100本を購入する事を明らかにした。この日、初任給が振り込まれたディーノは「これまで家族に迷惑をかけてきましたから。地元の親戚には小さい子供が多いので、アイスを買ってあげたいですね」とアイス大量購入のプランを明かした。

 今世紀中の優勝へ赤信号!!
この日、インタビュー形式でナベツネが記者時代の逸話や巨人の裏話等を語った「天運天職」が光文社から発売になった。この本には「彼(茂雄)が、あと1年と言っているんだから、来年(1999年)は優勝して貰うのが一番いい。それで、彼が後継者を育てる。しかし、後継者が育っていなければ、無理してもう1年お願いする事もありうる」と言う2000年まで茂雄続投を示唆する爆弾発言が載っている事が判明! もし、これが実現する事になると、巨人の今世紀中に優勝出来る確率は、より一層下がる事になる。巨人は、2リーグ制になってから4年連続V逸した事はない(尚、1リーグ時代に1度だけある)だけに、球団史上唯一の最下位に続いて、球団史上初の悪夢をまた生み出す事になるのでは!?と関係者は、戦々恐々としているとか…。

 ドミンゴ、反省の色見えず!
この日、来日したドミンゴは、当初の予定通り、成田空港で謝罪会見を行った。あの乱闘事件が、茂雄の去就問題に及んだ事についてこそ「申し訳ない」と言う言葉が出たものの、橘高審判にボールをボールを投げつけた件については「あれは計画してやった事ではない。はずみで起きてしまった事で、あまり悲観的にはなりたくない」と反省の色が見えず、キレれば、また同じ事を繰り返す可能性すら感じさせた。しかし、真相は、飯塚実のオカマポーズを引き出す事が目的だっただけに、今季、ドミンゴにとって、いじめたくなる選手がいるかどうかが、事件再発のポイントになってくるかもしれない。最終的には「ああいう事は2度と起こらないと自分では思っている。模範行為の遵守? プロ野球選手なら当然の事。今年は絶対にあんな事は起こらない」と強く語ったが、果たして!?

 鈴木一朗、マリナーズ留学決定!?
鈴木一朗をFA移籍先の本命と見られ、オリックスと業務提携を結んでいるシアトル・マリナーズのキャンプ(2月下旬から3月上旬)に派遣する事を球団側が承認した! 現場の仰木さんも「鈴木一朗がもう1歩上を目指す事も考えないといけない」とこれを受け入れる模様。単独での留学は、いらぬ憶測(将来のマリナーズ行きへの布石)を呼ぶと警戒している鈴木一朗は、出来れば、複数選手で参加したい意向を示した。

 ケサダ入札! ペレス広島復帰も!
メジャー行きを希望して退団したケサダが、日米間で新たに合意した入札移籍制度により40万1ドルと言う半端な額で落札された事が明らかになった。金額以外で広島側に移籍拒否が起きない様に落札球団名は伏せられているとの事で、広島側は、2月2日までにこの額で受け入れるかをコミッショナーに回答する事になっている。尚、ケサダ同様に退団したペレスは入札球団がなく、松田オーナー代行は「球団としては再契約する意思がある」との事で、広島へ復帰する可能性も出てきた。

 史上初の中国人プロ選手!
この日、中日は、中国人としては史上初のプロ野球選手となる呂建剛(ル・チェンガン)投手と正式に契約を結び、入団発表を行った。契約金は1000万円、年俸は480万円(いずれも推定)。佐藤球団社長は「(中国での)野球アカデミーの設立も最重要課題として考えている」と語り、2001年をメドにプロ野球を発足させようとしている中国とのパイプをより強めるプランを明らかにした。