球界トピックス

12月25日

 松井さん、3億届かずも一発更改!
初の2冠に輝いた今夜の松井さんの契約更改が、この日、行われた。3億の攻防と思われたが、球団は、タイトル料を含めて2億8000万円(推定)の提示。やや不満そうな顔を見せた松井さんだが、「あまりお金にこだわる姿を見せてファンをがっかりさせたくない」と、横浜の銭ゲバ連中に聞かせてやりたいファン重視の度量の大きな発言で、入団以来貫いてきた一発サインを行った。金銭交渉をあっさり終えた代わりに、「球場のフェンス越しにサインが出来るようにして欲しい」等々、ファンの為に何が出来るかについて1時間以上も話し合った。

 鈴木なおのり、陥落! 渋々サイン
2年連続エセ首位打者に輝き、ダウン提示されても仕方のない所を5000万円アップの提示をされながら、保留していた言語道断男・鈴木なおのりが、2度目の交渉を行った。球団提示額は、前回と同様の1億5000万円(推定)だったが「もう(球団に)来たくなかったんで…」 と、松井さん(巨人)とは、大違いの理由で渋々サイン。「来年は落合さんみたいに三冠王に挑戦したい」と語ったが、打率と違って、打点、本塁打を狙うには、ズル休みは絶対タブー! 3年連続エセ首位打者を狙うなおのりには、殆ど不可能な目標と言えよう。

 入来「兄」「弟」で登録!
近鉄からトレードでやってきた入来智の入団発表が行われた。背番号は、今季で引退した緒方がつけていた「44」に決まった。これにより、球団史上初の兄弟投手が誕生した訳だが、登録名をそれぞれ「入来兄」「入来弟」とする模様。過去の兄弟同時所属チームでも、それぞれ名前を登録名に使っており、「兄」「弟」とするのは、史上初の事。