球界トピックス

12月3日

 ササキ様、ヤクルトのスパイ行為告発!
ダイエーのスパイ疑惑で揺れる球界だが、ササキ様が、追い打ちの爆弾発言をぶち上げた! 「疑惑と言うなら、セ・リーグにもある。『ダメだ』と一番言っている人の所がやってるんじゃないの。前にそのチームをトレードで出た選手に聞いたら、はっきりと、やっている、と言っていたぞ。何なら(共に、ゴルフ大会に出ていた)秦さんに聞いてみたら?」と、暗に、ヤクルトのスパイ行為を告発! 『ダメだ』と一番言っている人とは、言わずもがな、元ヤクルト監督のノムさんの事だが、これを受けたノムさんは「やっている訳がない。どこでも調べてみたらどうですか。昭和40年代は、殆どの球団がやっていたが、効果がなかったからやめた」と反発! また、若松新監督も「ウチは一切やっていない。スコアラーから上がってきたデータ野球でやってきただけで、もしやっていたら佐々木の球は…」とササキ様にカモにされた事で容疑を否定した。

 長嶋監督、王さんを弁護!
長嶋監督が、この日、ダイエーのスパイ容疑について口を開いた。「正直な所、驚いた。王監督が一番ショックでしょう。ワンちゃんに限って絶対ない。保証しますよ。俺と一緒であの人間性から言えば、アンフェアな事が根っから嫌いなタイプだから。間違いであって欲しい。ワンちゃんの栄光を傷つけたらいけない。本当に不愉快だ」と険しい表情で王さんを弁護した。

 松坂、社会人入り白紙に!
西武からドラフト1位指名を受けた松坂(横浜)の初交渉が、この日、都内のホテルで行われた。雀士東尾も乗り込んでの交渉だったが、麻雀や博打のテクニックの手ほどきに好印象を受けたと思われる松坂は、交渉後の記者会見で「(社会人入りを)白紙に戻してゆっくり考えてみたい」と語り、西武入団へ大きく前進した。