球界トピックス

11月29日

 水島新司、またも暴走!
一部で、パ・リーグの疫病神と恐れられている水島新司が、またも暴走行為をやらかした! 「僕がここまでやってこられたのはホークスのおかげ。感謝の気持ちを込めて、選手が発奮してくれれば」と、来季、ダイエー選手の発奮材料として「あぶさん賞」を設けようと言うのだ! これは、水島氏の独断と偏見で選手のプレー価値を見て査定、年間を通して最もお眼鏡にかなった選手を来オフのファン感謝デーで発表し、10万円の賞金を出す、と言うもの。水島氏は「当日まで誰が受賞するか分かりません。ベースランニングが良かった、とか二軍暮らしで最後に一軍に這い上がってきた、など全ての選手にチャンスがある様にしたい」と語っているが、逆に言えば、いくら好成績を残しても貰えない可能性の方が高く、そもそも、貰ってもさして嬉しいものでもないので、とても発奮材料にはなりえない賞と言う事だ。まして、パ・リーグの疫病神からの賞となると、受賞した選手は、不吉なジンクスにとらわれる危険性も十二分にあり、選手達は、今から、戦々恐々とか…。

 鈴木一朗、号泣!
27日に投身自殺した三輪田編成部長の通夜が、この日、神戸で行われた。東京でのCM撮影の為、缶詰めになっていた鈴木一朗だったが、急遽、中断を取り付けて、通夜にかけつけた。鈴木一朗は、恩人の死に「感謝の気持ちでいっぱいです」とだけつぶやき、絶句。チチローも、来年完成予定の「鈴木一朗記念館」に、鈴木一朗が入団時の三輪田氏との入団時のツーショット写真を展示したいと語った。

 ジョニー、ヘルニア手術決定!
今季、最多勝、最優秀勝率に輝いたジョニー黒木が、秋季練習中から痛みを訴えていた腰の状態が一向に良くならず、椎間板ヘルニアの手術を受ける事が決定した。2週間で退院出来る予定だが、寒さが増す時期で、リハビリにも影響が出る事は必至。来春のキャンプを別メニューで別メニューでスタートする可能性が高くなったと言えよう。