球界トピックス

11月28日

 名手・川相、ドラフト改革へ始動!
12月4日に行われる労組・プロ野球選手会総会で、名手・川相がドラフト制度の見直しを提案する事を明らかにした! 「あってはならない事ですよね」と前日のオリックス・三輪田編成部長の自殺に触れながら「僕の一存じゃ決められませんが、これから検討しましょう」と総会での議題提出を示唆! 正田会長(広島)、も「私見」としながらも、「契約金の高騰を防ぐ為に始めた逆指名ドラフト制度なのに、今は違う方向に行ってしまっている」と見直しを強く訴えており、更なる悲劇を防ぐべく立ち上がった!

 武田、中日へ!
FA宣言していた武田(ダイエー)が、この日、中日への移籍を表明した! ダイエーの必死の引き留め工作は複数年契約や金銭面は応じながらも、起用法の問題で噛み合わず。また、茂雄の欲しがり病による巨人の横槍獲得工作にグラリとも来たが、星野監督の恐喝まがいの巨人批判を聞いた事で、巨人に移籍したら、絶対ぶつけられる!と危惧。中日なら、星野監督と同じ明大卒と言う事で、殴られる事もなく、可愛がって貰える事は川上で実証済と言う事で、中日を選んだと思われる。「金などの条件で動く男やないと確信していた」と星野監督はご満悦だったが、選手生命を絶たれかねないとなれば、流石に、金銭的条件どころではないだろう。

 S.M.チョー、メジャー行き発言!
権藤さんに潰されて、後半戦を棒に振ったS.M.チョーが、再来年にメジャーに挑戦する意志がある事が明らかになった! 現在、韓国に帰国中のS.M.チョーは、ソウル市内のスポーツ新聞社を相手に「来シーズンが終わった後、メジャーに挑戦したい」と発言。今季終了後にも、巨人側にその意志を伝えているとの事だが、3年前に8年契約を結んでいる為、まだ5年も契約が残っているのが大きなネックとなっている。S.M.チョーは、外国人としての特例を期待しているが、認められない時は強硬手段も辞さない構えでいる事を示唆している。