球界トピックス


10月16日

本日の戦力外通告者
 
横浜:鈴木健、加藤将斗、足利豊、西沢洋介、山根善伸、松久保新吾、岸川勝也(引退)
 近鉄:中島テルシー(引退。二軍打撃コーチ就任決定)
本日の入団テスト志望者
 ダイエー:出口雄大(前巨人)
 近鉄:久保貴裕、福田信一(共に前ダイエー)、小原沢重頼(前ロッテ)、宇野雅美(前巨人)

 名手・川相、残留表明!
後半戦、破竹の連勝をもたらした日本の犠打王・川相が、FA権を公使せずに残留する事を明らかにした。茂雄の惨い采配で選手寿命がみるみる縮まり、「世界の犠打王」への道が遠くなってきている為、権利行使も頭にあったとの事だが、「通用する自信もあるし、プライドもある」と語った。しかし、茂雄は、相変わらず、2番清水がお気に入りで、今オフ、右足首の手術をしてリハビリ中とは言え、初めて規定打席に到達した元木やドラフト2位指名が予想されている二岡(近大)の存在など、風当たりが厳しい状態は依然として続く。将来の幹部候補生として期待される川相だが、来季の使われ方次第では、FA移籍もありうるか!?

 ダイエー、プレーオフ回避へ必死!
パ・リーグ原野会長が提案した来季開幕権をかけたプレーオフ案に対し、オリックス宮内オーナーが「やりましょう」と前向きな発言。ショーマン・仰木さんも「結構な事。外国人抜きになるけど面白い」と乗り気な様子。「あとはダイエーの返事待ち」と、原野会長は期待をよせるが、ダイエーは、この案に、かなり消極的。王さんも「連盟の決めた事には従わなくてはならないが、行うにしても準備期間が欲しい」と渋い表情。エース格の投手陣に、ベテランの野手陣も秋季練習免除のオフに入っているだけに「一度解いた緊張感を取り戻すのは難しい。出来れば話し合いで決めて欲しい」とプレーオフ回避へ必死。