球界トピックス

10月13日

本日の戦力外通告者
 
中日:山田広二(自由契約。ナゴヤ球場のグラウンド整備を手伝いながら、現役復帰を目指す)
本日のトレード
 
富岡久貴(広島→西武:金銭)

 欲しがり病、再発! 今度は野茂!
毎オフ恒例の茂雄の欲しがり病が再発した! 何と、今度のターゲットはメッツ・野茂! 今季不調に終わった野茂は、メッツとの来季契約でも調停になるのが必至と見られており、再契約に固執しないメッツが放出する可能性も十分考えられるとあって、茂雄が飛びついた格好だ。日本球界に戻ってきても、保有権は近鉄にあり、3億3600万(推定)の高額な年俸の問題など、障害は多いが、例によっての、ゴリ押し獲得が実現するのか!?

 3位決定戦案、急浮上!
今季、同率の3位に終わったダイエーとオリックスが、来季開幕権をかけ、3位決定戦を行う可能性が出てきた! 21年ぶりのAクラス、勝利数で上回る事を主張するダイエーと、前年度の順位が上であり、また、来年、関西で開幕試合がなくなると主張するオリックスと、共に譲る気配がなく、パ・リーグ原野会長が、プレーオフ案を提案したのだ。開幕権だけでなく、ドラフトの指名順の事もあり、はっきりさせておきたい両軍だが、果たして!? 閉幕直前の調子で最強のオリックスと最弱気味のダイエー。工藤、武田、西村が、既にオフに入っている事もあり、プレーオフに持ち込まれると、ダイエーは、むざむざ21年ぶりのAクラスを失う危険性すら出てきたと言えるだろう。

 西崎、ストッパー指令!
西崎が、日本シリーズで、橋本、デニーと共に、3枚ストッパーに加わる事になりそうだ。森が不調な事と、故障あがりと言う事で長いイニングを投げるには不安があるとの判断らしい。これにより、ますます、阿波野との宿命の対決再び!の可能性が浮上してきたと言えよう。