球界トピックス

10月10日

本日の戦力外通告者
 
中日:ニューヒーロー・小島圭市(腰痛を理由に退団)

 なおのり、今年もズル休み!
「今年はフル出場して、首位打者を獲りたい」と、終盤ギリギリまで語っていた鈴木なおのりだったが、前日、山本昌相手に1打席凡退したところで、「昌相手に、これ以上、打席に立つのはヤバい!」と危険を察知し、ベンチに引っ込むと、この日のダブルヘッダーでも、フル欠場。「最多安打だからいいや」と、結局、2年連続ズル休み首位打者を狙っている気配で、オリックス・鈴木(一)との格の違いを見せつけた。広島戦は、まだ1試合残っており、前田が1打数1安打、緒方が4打数4安打で逆転する位置にいるものの、最悪な事に、その1試合は横浜戦で、出てきても敬遠されるのがオチであろう。

 浜中、3日で2度の胴上げ!
8日に、(横浜の)胴上げを初めて体験した浜中は、この日、ヤクルト相手のファーム日本選手権に出場。2安打と気を吐いたものの、1−4と敗れ、またもや目前で胴上げを見せられてしまった。3日で2度も胴上げを見せられた浜中は、流石に悔しさを隠さなかった。尚、参考記録完全試合でイースタン優勝を決めたヤクルト先発・五十嵐が、この日も、5回を1安打無失点の好投で、MVPに輝いた。

 ジョニー、最多勝をかけ、連投!?
ハーラートップ13勝の西口を1差で追うジョニー黒木が、明日、先発予定だが、ここで勝ち星をあげ、並んだ際には、単独最多勝を狙うべく、翌12日の最終戦にも登板を志願している事が判明した。西武は、指名打者を外し、投手を打席に立たせるなど、日本シリーズのテストモードに入っている為、一気に連破する事も、夢ではないか!?