3月2日 オープン戦:D6−8L,H2−4F
 ナベツネ、燦燦会で恒例のイカレ発言! 偽バファローズの優勝可能性はゼロ!
この日、東京・内幸町の帝国ホテルで巨人を支援する官財界人による集い「散々会」「燦燦会」の第14回総会が開かれた。例年、茂雄やナベツネがイカレ発言をする事で知られているこの催しだが、茂雄は脳梗塞の影響から欠席。一方、ナベツネは「オールスターまでに(2位に)3ゲーム差。最終的には10ゲーム差で優勝」と、昨年5位の体たらくにも拘わらず、相変わらずの金満大補強に手応えを感じているのか、楽観的なコメントを残した。更に、日本シリーズの事にまで話は飛び、「ロッテになるかソフトバンクになるか分からないが、偽バファローズや悪の温床・楽天になる事は100%ないだろうなどと暴言。悪の温床・楽天はまだしも、偽バファローズの優勝が100%ないとまで言うのは、明らかに犬猿の仲である宮内オーナーへのあてつけである事は言うまでもないだろう。尚、若大将・原監督は「仮に前半戦がいい成績じゃなくても、粘り強く戦っていきたい。目標は当然、優勝です」と、無難なコメントでお茶を濁すに留まった。
 王さん、新スローガン「ストロング&スピーディー」を発表!
WBC日本代表監督を務める王さんがスローガンとして「ストロング&スピーディー」を打ち出した。当初「スモールベースボール」を掲げていたが、「スモール」では野球が小さく感じる上、小技が得意な選手達にばかりプレッシャーがかかる事を危惧した模様。語呂的に、第二次暗黒政権で茂雄が掲げた「スピード&チャージ」を彷彿とさせるが、それとは真逆の方向へチームを導き、実質には「ヘッポコ&マネー」でしかなかった茂雄と同じ轍は絶対に踏まないと言う戒めも感じられるスローガンだ。アジアラウンドを翌日に控えたこの日の日本代表は、湿りがちな打線に活を入れるべく、2時間全てを打撃練習にあてがった。控え要員のベテラン・宮本,谷繁が自ら打撃投手を買って出るなど、結束力も高まってきている。目指すは全勝での一次リーグ突破だ。