12月13日
 小田、野口の人的補償として中日移籍決定!
優勝請負人である名手・川相を無為に幽閉した落合監督のオレ流大チョンボ采配が炸裂
し、連覇を逃した中日だが、FA移籍した野口の人的補償として、巨人から小田を獲得した事を発表した。小田と言えば、破戒僧・清原のスパーリングパートナーとして有名。無駄なパワーを持て余して暴れ回る破戒僧・清原のはけ口として、チームに貢献してきた小田は今季は阿部が右肩痛で8月からファーストに回った事で、度々先発マスクを被っていた。しかし、破戒僧・清原が自由契約となった事で売りの一つがなくなってしまった事で、プロテクトから外れた所をまんまとかっさらわれた格好だ。中日としては斉藤を狙っていた模様だが、流石に、プロテクト枠に入ってしまった様だ。ナベツネの暗黒支配から逃れ、再び名手・川相の同僚となれる事で大喜びの小田は中日への移籍を快く了承。流石に、本音を語ると茂雄に何をされるか分からないとあって、「中日には谷繁さんと言う日本球界を代表する捕手がいる。少しでも技術を盗んでチームに貢献出来たらと思う」と、無難なコメントに終始した。
 悪の温床・楽天、またまたパクリ戦略! 元西武・フェルナンデスを獲得!
パクリ戦略でしか活路を見出せない悪の温床・楽天
だが、またも余所のお古に手を出した。今度のターゲットは元西武のフェルナンデス。この日、契約金5000万円,年俸2億円+出来高(いずれも推定)の1年契約を結んだ事を発表した。カブレラの残留が決まった事で西武をお払い箱となったフェルナンデスだが、今季も26本塁打を放つなど、長打力には定評がある。これで今オフ、悪の温床・楽天が手を伸ばしたお古助っ人は元横浜・セドリック(入団決定),元巨人・シコースキー(交渉中)に続いて3人目。こうも立て続けに余所のお古にばかり獲得しなければならない辺り、海外の補強ルートが壊滅的に乏しい事を証明していると言えよう。