12月4日 マスターズ・リーグ:名古屋1−2福岡
 V4目指した戦力補強! ロイヤルズ・カラスコ投手獲得へ!
3年連続リーグ制覇を果たしながら、2年連続で日本シリーズを出場辞退し、毎年の様に亡命者が出るなど、苦しい状況のソフトバンクだが、この日、王さんはV4へ向けた新助っ人として、ロイヤルズに所属するダニエル.J.カラスコ投手の獲得を狙っていると明かした。今季はシーズン途中からメジャーに昇格したカラスコは主に先発として21試合に登板し、6勝8敗、防御率4.79の成績を残している。リリーフもこなせる万能型右腕で年俸も約30万ドル(推定)と格安とあって、年内の契約合意を目指して交渉中との事だ。
 カリメロ、亡命志向衰えず! 優勝決定で国外脱出か!?
現役最年長投手のカリメロだが、未だに亡命志向が衰えていない事が明らかになった。この日、神宮室内練習場で行われた毎年恒例となっている野球教室「チャリティ・キッズ・ベースボール・スクール」に参加したカリメロは「ベテランだからといって(亡命志向を)持っちゃダメと言う訳じゃない。43歳のおじさんに『やっていいよ』と言う声があるかどうか分からないけど、そういう気持ちはあるよ」と子供達に語った。まずは何よりチームの優勝が最優先で、それが決まったら考えたいとの事。自分の事ばかり訴えて亡命を要望し続けるどこぞの選手達に見習って欲しい立派な姿勢だが、今の巨人にとっては、優勝は何より厳しい条件付けと言えるかもしれない。
 左:未だに亡命を諦めていないカリメロ