8月22日
 桑田、今季限りの引退を完全否定! 200勝への意欲、未だ萎えず!
登板即抹消の地獄ローテーション,勝機のある状況での不可解な代打策,川相不在による味方打線の大拙攻等、取り憑かれた様な逆境続きで今季未だに白星がない桑田。投げる度に今季限りでの引退の可能性が囁かれる始末だが、この日、その説を完全否定し、来季も現役続行の意思が堅い事を表明。「何とかあと28勝したいし、もう8本(ヒットを)打ちたい。このまま辞めたら野球人生の最後の最後に悔いを残す事になる。今年たとえ勝てなくても、来年もう1度挑戦したい」と、通算200勝への意欲が萎えていない事に加え、通算200安打も目指している事を明かした。
 牧田球団社長、星野SDに早くも続投要請! 巨人への流出、断固阻止!
この日、阪神・牧田球団社長は星野SDに対して、「予定通り、時期が来たら再契約する方向で動いている」と、来季の続投要請を行った事を明らかにした。星野氏と言えば、最下位の可能性すら否定出来ない壊滅的な不振に喘ぎ、悪太郎・堀内監督の今季限りでの解任は決定的となっている巨人の次期監督として、一部報道では最有力候補として挙げられている。星野SDは巨人からのオファー及び就任の可能性については否定しているが、監督候補の殆どがナベツネとの確執があるが故にそっぽ向かれている状況とあっては、星野氏へのオファーも信憑性が高いだけに、阪神側としては、早いうちに身柄を確保しておきたい模様だ。牧田球団社長は「営業面や海外の展開等、全てにプラスの助言が戴けるアドバイザーとして貴重な存在」と星野氏の手腕を高く評価したが、巨人に引き抜かれる事態だけは断じて避けねばならないと言う部分も少なからずあると思われる。