球界トピックス
10月12日 S−YB(神宮):雨天中止
仰木さん、監督就任記者会見! 新たな歴史作りへ意欲満々!
ファンを無視し、選手を無視し、多くの裏方さんを路頭に迷わせる事も厭わずに、無理矢理成立させた近鉄とオリックスの卑劣な合併による新球団に日本球界史上最高齢監督として迎えられた仰木さんが、この日、大阪市内のホテルで就任記者会見を行った。年俸1億円(推定)の1年契約を結んだ仰木さんは「オリックスと近鉄でチームカラーが違うが、合併した以上、融合をうまく進めなければいけない。一体感を持てるような舞台作りが、私の役目。球界の地殻が激動する中、新しい歴史を作っていかなければと言う責任感とやり甲斐があり、新しい血が騒ぐ。精いっぱい務めたいと思っている。(体力は)若い時ほどではないが、ユニフォームを着たら、元に戻る。グラウンドで倒れたら本望だ」と力強く抱負を語った。最初の課題となる両球団の融合だが、中村が国外亡命を希望し、大村も移籍を視野に入れたFA権の行使を明言,礒部もプロテクトから外れる事を強く希望するなど、実質上、チームを潰された近鉄の主力が次々と新球団入りに難色を示している事に関して、「心情は分かるが、彼らは大阪の顔で、チームの核、中心になる選手。力を貸して欲しい」
と慰留を熱望。また、実現の可能性はともかくとして、かつての教え子である野茂(ドジャース),鈴木一朗(マリナーズ),ハイツ田口(カージナルス)の国外亡命トリオ獲得にも色気を覗かせている。
田尾安志氏、楽天監督就任へ! ライブドアはオマリー氏を招聘!
悪の三巨頭と結託して、ライブドアを殲滅すべく、陰謀を張り巡らせてばかりいる楽天だが、田尾安志氏の監督就任が決定した事が明らかになった。当初は掛布雅之氏の招聘を目論んでいた楽天だが、名手・川相(中日)の卓越した技術を完全否定して侮蔑した悪の温床・マーティー・キーナート氏がGMである上、解説者職を降ろす事によって、川相プッシュの機会を激減させようと言う茂雄の陰謀が見え隠れする状況に、球界屈指の川相派である掛布氏から猛反発を受けて断念せざるをえなくなり、代わりに、田尾氏に白羽の矢が立った模様。一方、同じく新規参入を狙うライブドアは栗山英樹氏,タブチ君らも候補に挙がった中から「六甲おろし」をど下手に歌う事にかけては定評の高いトーマス・オマリー氏を就任させる事を決定した。現在、阪神の駐米スカウトの職に就いているオマリー氏だが、既に、阪神サイドからは容認を得ているとの事だ。