球界トピックス
10月8日 T−G(甲子園),S−YB(神宮):雨天中止
将来性No.1ルーキー・岩舘、ついに待望の一軍昇格!
若手を次々に一軍に昇格させる来年モードに突入している巨人だが、この日、入団前から名手・川相(中日)を信奉していたナイスガイルーキー・岩舘がついに一軍昇格を果たした。川相の後継者作りを断固として阻止したい茂雄の圧力でなかなか一軍にお呼びがかからずにいた岩舘だが、あまりにも惨いやり口に世論が大反発。事態を重く見た悪太郎・堀内監督は茂雄の目を気にしながらも、ようやく岩舘の昇格を決めた。茂雄の怨念か、残念ながら、試合は雨天中止となったが、残り2試合で将来を嘱望されるルーキーの溌剌としたプレーを期待したい。一方、この日、清水がFA権を行使する意向を表明。茂雄にシメてシメてシメ倒され、悪太郎・堀内監督には最多安打争いを阻止され、フロントには一発が少ないからと年俸を抑えられるなど、不遇な扱いを受け続けている事で球団に対する不満は爆発寸前の清水。残留を基本線としながらも、フロントからそれなりの評価を勝ち取れなければ、最悪、移籍の可能性も否定出来ない所だ。また、助監督就任を打診されている中畑氏だが、王さんの聖域である「助監督」の座に踏み込む事に対しては、相当の覚悟がいるらしく「難しいですね。今の巨人の中でポストに入るのは迷惑だと思う」と難色を示している事が明らかになった。