球界トピックス

8月2日


 茂雄、正式に五輪断念! 代役・中畑ヘッドコーチ、狂気の所信表明!
この日、都内のホテルで日本代表編成委員会の長船委員長が日本代表ナイトメアチームの監督である茂雄の直接指揮断念を正式に発表した。脳梗塞でぶっ倒れたと言うのに、リハビリそっちのけで川相をシメる事に夢中だった事が響き、完全回復出来なかった事で医師団からは渡航許可を得られず、一茂からも猛反対を受けたとの事。これにより、アテネ五輪では中畑ヘッドコーチが指揮を執る事になったが、世論の注目を集める為にどうしても「長嶋ジャパン」を謳いたい事から、茂雄の監督登録は抹消せず、中畑氏も「監督代行」ではなく、あくまで「ヘッドコーチ」の肩書きとなる。中畑ヘッドコーチは「こうして正式に指揮を要請されて、改めてプレッシャーを感じているが、(何があろうとも川相を代表には選ばないと言う)監督の意向は十分理解している。プロ野球時代の監督は(小技を軽視して、ただひたすら一発が出る事を待つだけで)ファンに喜んで貰える(と勘違いしている)野球が出来れば、ある程度負けてもさばさばしていたが、こと五輪に関しては、未だかつて経験のない勝利への執念を意識していた(が、それでも勝つ為に絶対不可欠な川相を選ぼうとはしなかった)。監督が必ず横にいると言い聞かせて、監督ならこう(陰謀を張り巡らせようと)する、と言う指揮を迷いなく執りたい などと、空恐ろしい事をぬかしており、ヘッポコ采配のエンサイクロペディアと言われる茂雄の狂気の采配をなぞる意向を示した。茂雄の辞退により、川相不在でも微かに見えてきた金メダルの可能性がまた一歩遠のいたと言っていいだろう。
西武吹き抜けドーム:西武8勝9敗
BW 000000001002  3
L  000000001000  1
勝:山口3勝3敗13S 負:長田2勝1敗
本:カプレラ9