球界トピックス

3月24日 オープン戦結果:YB5−5G,D7−3C
第76回選抜高校野球大会:拓大紅陵6−0一関第一 斑鳩0−5福岡工大城東 秋田商10−0鳴門工


 ササキ様、凱旋登板は先発マウンド! カモの巨人相手に1回無失点!
度重なる故障で調整が遅れ、天候にも恵まれず、実戦登板出来ずにいたササキ様がついにオープン戦初登板。今にも本降りになりそうな状態に、また途中で中止になってはかなわないと、公式戦ならば、絶対にありえない誰にも荒らされていない綺麗な先発マウンドに登場。以前から巨人をカモにしていたササキ様だが、その中で最も、対戦したくない選手として挙げていた難敵・川相(中日)が欠けたとあっては、最早、ただの雑魚チームとばかりに1回を1安打無失点と無難にまとめて、結果を残した。

 江藤、スタメン奪取へ怒りの3打点! ペタジーニ、二軍でオツから一発!
開幕スタメン落ちが確実視されていた江藤が怒りの猛チャージをかけている。この日の横浜戦に6番一塁でスタメン出場すると、2安打3打点の大活躍。ここまでオープン戦通算.324と好調をキープしている江藤は「一打席一打席、結果を出していくしかない」と、小久保,破戒僧・清原が故障で苦しんでいる隙に、一塁,三塁のどちらででもスタメンを奪取すべく、意欲を燃やしている。一方、破戒僧・清原と一塁のレギュラーを争っているペタジーニは二軍の西武戦に出場。二軍とは言え、相手はかつてのエース・オツ。これに対して、ペタジーニはバックスクリーン弾にタイムリー二塁打と2安打2打点と結果を残し、左膝痛による出遅れを一掃。この結果に須藤ヘッドコーチは25日から一軍のオープン戦に帯同させる事を決定。にわかに開幕スタメン争いが激しくなってきた。