球界トピックス
2月29日 オープン戦結果:S6−3D,T8−0BW,F7−5YB,H3−4M
将来性No.1ルーキー・岩館、ついに一軍昇格が決定!
入団前から世界屈指の職人である名手・川相(中日)を目標に掲げる高い志を持っていた事で将来性No.1ルーキーと一部で高い評価を受けている岩館がいよいよ一軍に合流する事が明らかになった。ここまで練習試合を含む2度の対外試合で川相不在の弊害を攻守に渡って露呈しまくっている巨人。キャンプ早々に左足首を痛めて、二軍での別メニュー調整を余儀なくされていた事で、調整が遅れ気味の岩館だったが、あまりの惨状に見かねた悪太郎・堀内監督は川相スピリッツを継承する男として、一軍昇格を決めた模様だ。「まだ準備は万全とは言えないかもしれませんけど、チャンスだと思うので頑張ります。存在をアピールして、早く名前を覚えて貰える様にしたい」と、素直に喜びを表した岩館は一軍と共に帰京。2日からのジャイアンツ球場での一軍練習に参加し、5日から始まるオープン戦の九州遠征に帯同して、実戦デビューを果たす予定だ。
ムーア、古巣相手に7失点KO! 桜井、豪快満塁弾で返り討ち!
昨オフ、阪神に解雇されたムーアが古巣相手に先発登板。2年連続2桁勝利をマークしながら、夏場に弱いだの,フルシーズン働けないだのと難癖つけられ、放出された恨みを晴らさんと燃えていたムーアだったが、打席に立ちながら、リズムに乗っていくタイプなだけにDH制がお気に召さないのか、初回、いきなり3点を失うと、2回には桜井に満塁弾を叩き込まれて、7失点KOの体たらく。ムーアをあっさり返り討ちにした阪神は2年目の先発・杉山が5回を1安打無失点の快投。6回以降も4人の投手が1回ずつきっちり抑えての完封リレー。投打が噛み合っての会心の試合展開で連勝を飾った。