球界トピックス

2月27日


 川相不在の弊害大炸裂! 悪太郎・堀内監督、初陣大惨敗で会見拒否!
悪太郎・堀内監督が「(1000点満点で)75点」と評した最悪のキャンプを打ち上げたばかりの巨人はこの日、宮崎・南郷スタジアムで西武と練習試合を行った。しかし、ローテ入りが期待される先発・林が川相不在の不安感から4回を投げて2発被弾するなど5失点の大乱調。抜け球が多かったばかりか、フィールディングでも川相不在のヘッポコ内野陣との呼吸も全く合わず、悪送球を連発し、自らピンチを広げる有様。この悪い流れは止めようがなく、2番手・酒井が3回を9安打3失点,期待のルーキー・南も1回を4安打6失点と最悪のデビューとなるなど、悉く火だるま。打っても、主力が出ていなかったとは言え、川相不在で粘りにも繋がりにも欠ける完全無策野球が炸裂し、僅かに3安打で1点を取るのが精一杯。終わってみれば、1−14と言う大惨敗。川相移籍の傷跡を大きく残した不本意この上ないキャンプを考えれば、この事態は予想出来た事であったが、初陣のあまりの惨状に悪太郎・堀内監督は「何もないよ。ある訳ないだろう。こんな試合。最低」と顔面を紅潮させ、記者会見を拒否した。

 壊滅投手陣に救世主? 新助っ人・Yokohama・Walker獲得へ!
投手陣崩壊中の横浜が新助っ人として、ブルージェイズのピート・ウォーカー投手(34)を獲得する事がほぼ確実となった。山中球団専務によると「現在、身分照会をして待っている状態。明日、明後日のうちに正式に発表出来るのではないか」との事。年俸50万ドル(推定)の1年契約を提示しており、順調に契約がまとまれば、3月10日辺りにも来日出来る見込みだ。ウォーカーはメジャー通算6年間で13勝7敗1S 防御率4.71の成績。昨年は23試合で2勝2敗 防御率4.88だった。中日・落合監督の口撃に動揺し、今までロクに投げた事もないシンカー,チェンジアップなど小手先のテクニックでかわそうとする弱気な姿勢を見せているササキ様,ササキ様の復帰でストッパーを下ろされ、あわや移籍となる騒動を起こしたギャラード,キャンプのスケジュールの都合上、自分は行きたくても行けなかったK−1を、故障を言い訳に練習をサボりながら、ちゃっかり観戦に行ったササキ様と確執が生じているハマのチンピラ,ササキ様にパシられまくって、右ふくらはぎを挫傷した斎藤タカシなど、先発,中継ぎ,抑えと心身共にガタガタの投手陣を救う存在として、山下監督は「スピードはないが、30歳をすぎて投球術を身につけた感じ。先発で使いたい」と、大きな期待を寄せている。