球界トピックス

2月20日


 ニックン、あまりにも遅過ぎたリタイア! 左ふくらはぎ肉離れの疑い! 
昨年の超A級戦犯・ニックンがリタイア。この日、行われた紅白戦で初回、ソーサ元木のショートゴロを処理した際に左ふくらはぎを痛めて、早々と退場したのだ。球団側によると、しばらくは病院に行かずにアイシング治療等で様子を見るとの事だが、肉離れの疑いもあり、完治のメドは立っていない。ニックンと言えば、元々、毎年の様に故障でリタイアするケガに弱い選手として定評があった。しかし、昨年は投手ばかりか殆どのレギュラー野手が故障で離脱する野戦病院と化した中、よりにもよって、只一人、五体満足で、図らずも茂雄の川相幽閉策に加担する事に…。しかも、茂雄とチンピラ三山代表の陰謀により、名手・川相が巨人を去った直後のキャンプになってから、再びリタイアと言う嫌がらせの様な行動を繰り返している。昨年ならば、川相のスタメン定着が確定し、V2へ一気呵成となった所だが、川相不在で絶望的状況の今年は単なる戦力ダウンでしかなく、遅過ぎたリタイアに悪太郎・堀内監督も頭を抱えるばかり。当面は別メニューをこなさせる方針で、調整遅れが必至となりそうだ。

 落合監督、ササキ様攻略に絶対の自信! 川相加入で万全の体勢!
落合監督が横浜・ササキ様攻略に絶対の自信を見せている。家族と暮らしたいと言う名目で帰ってきたササキ様だが、亡命先で年々、成績が落ちていた上に故障まで抱えて、敗戦処理にまで落ちぶれた状況に耐えられなかっただけと言う見方もあり、「そんなに良かったら日本に帰ってこないよ」と、落合監督もそう考えている一人だ。かつて横浜に所属していた頃はササキ様が出てきたらお手上げ…と言うイメージが強かった。しかし、自らの現役時代にもササキ様を苦手と感じた事はない落合監督は「8割方がボール球。それを振るか見送れるか。(自分が)打ってるから言える事」と、名前負けする必要はない事を強調。また、ササキ様が「対戦したくない打者の一人」として苦手意識を抱いている名手・川相まで加わった事もかなり心強く感じている様だ。