球界トピックス

1月20日


 ササキ様、日本球界電撃復帰へ! マリナーズ退団は決定的!
ササキ様(マリナーズ)が今季から日本球界に復帰したい意向でいる事が明らかになった。この日、都内で記者会見に臨んだササキ様は「日本に残って野球をしたいと言う事。2年くらい前から、子供達と暮らしながら野球をしたいと言う気持ちが強くなった」と復帰希望の理由を語った。マリナーズとの年俸800万ドル(推定)の2年契約がまだ残っている状態ではあるが「代理人にマリナーズと掛け合って貰っているが、2,3日前にウェーバーにかけて日本に戻れる方向で動いてくれると言う報告があった。感謝している」との事で、マリナーズのバベシGMも 「彼の考えを理解し、一番良い形を探したい」と語っている事から、マリナーズから自由契約となる事はほぼ確実視されている。日本での復帰先については「FA(自由契約選手)になってからの事」と言葉を濁したササキ様に対し、古巣・横浜の峰岸球団社長が「獲得の意思はあります」と前向きな姿勢を見せている。ササキ様のFA移籍から凋落の一途を辿っていると言っても過言ではない横浜だが、そのササキ様獲得で何とか這い上がりたい所。しかし、ササキ様の日本復帰願望が表面化していない昨年から獲得をほのめかしていた巨人が十八番の金満構成で横槍を入れてくる可能性は十二分に考えられる。また、何より恐ろしいのがメジャーの庇護がなくなった事により、茂雄率いるナイトメアチームに加入させられかねない事だろう。

 今夜の松井さん、オープン戦での打倒巨人を宣言!
パ・リーグの開幕カード真っ最中である3月30,31日と言う嫌がらせとしか思えない日程で、東京ドームにて開催される「リコーMLB開幕戦」(デビルレイズ−ヤンキースの2連戦)の記者会見がこの日、都内のホテルで行われた。名手・川相の必要性を訴える為に命を懸けて国外亡命したにも拘わらず、川相の必要性に気付く所か幽閉しまくった上、茂雄の嫌がらせで半強制的に暫定引退に追い込んだ挙げ句、中日へ逃げられると言う古巣の醜態ぶりに嘆き悲しんでいる今夜の松井さん(ヤンキース)だったが、「開幕戦をヤンキースの一員として、また(川相さんのいる)日本でプレー出来る事を光栄に思う。(しかし、川相さんを追放するなど、茂雄とチンピラ三山のやり口には)信じられない気持ち。(中日で本領発揮するであろう川相さんの活躍を)皆さんに楽しみにして戴きたい。(川相さん無き後の巨人とのオープン戦では、川相さんを失った事がいかに致命的な事か…と言うファンの悔しい)その気持ちにしっかり応えられる様なプレーをしたい」と、巨人に喝を入れる事を誓った。

 連日の新助っ人獲得! 左腕投手・グーリンの入団を発表!
前日、新助っ人投手・メルカドを獲得したばかりのダイエーだが、この日、更なる新助っ人として、ドジャース傘下の3Aラスベガスに所属するリンゼイ・グーリン投手(27=190cm,77kg 左投左打)を獲得した事を発表した。年俸2000万円(推定)の1年契約で背番号は「63」。メジャー経験こそないグーリンだが、昨年は3Aでローテーション投手として活躍。27試合に先発し、10勝10敗 防御率4.85の成績を残し、6月14日にはノーヒットノーランを達成するなど、制球力の良さには定評があるとの事だ。