球界トピックス

1月13日 マスターズ・リーグ:札幌6−3大阪


 第4の助っ人・フランコ内野手の獲得を発表! 呪いの弁当復活か!?
ロッテにフランコが帰ってきた!? この日、ロッテはブレーブス所属のフランコ内野手の獲得を発表95年の第1次バレンタイン政権時に入団したフリオ・フランコが98年に続いて、再復帰か…と思いきや、その実体はフリオではなく、俳優カート・ラッセルの甥だと言うマット・フランコ(34=186cm,95kg 右投左打)だった契約金込みの年俸8000万円(推定)の1年契約で背番号は「4」。フリオではなかったものの、メッツ時代に6年もバレンタイン監督の指揮下にいたと言うフランコはメジャー通算661試合に出場し、打率.267 22本 117打点をマーク。昨年は112試合で打率.246 3本 15打点だった。ロッテ球団は懲りもせずに呪いの「フランコフルト弁当」の復活を検討していると言う。

 FA下柳、ようやく残留決定! 総額3億の2年契約でサイン!
FA宣言しながら、結局、残留の意思を固めていた下柳が、この日、甲子園球場内の球団事務所を訪問。出来高込みの総額3億円(推定)の2年契約で更改を済ませた鈴木一朗(マリナーズ)を震え上がらせ、国外逃亡を決意させた程の「死神ボール」が高い評価を受けていると言う噂に国外亡命も視野に入れていたが、大乱闘の種になりかねない「死神ボール」の物騒さを危惧した全球団に手を引かれる有様。そんな中、愛犬・嵐(仮名)の世話まで見ると言ってくれた阪神側にコロッとまいって残留を決めた下柳「(嵐(仮名)の心配をしてくれた)阪神の誠意が力になった。しかし、キャンプには連れていかない。球団が許してくれてもそれは出来ない」と、球団の好意に甘えきるつもりはない様だ。「今季も頑張らなければいけない。個人的な目標はない。あくまでリーグ連覇と日本一、それだけ」と意気込みを見せた下柳は14日から、毎年恒例となっている格闘家・高田延彦の高田道場入りし、乱闘を制す為のハイキック特訓に明け暮れる予定