球界トピックス

1月8日


 詐欺師返上へ背水の陣! 川崎、開幕一軍へ初投げ込み!
昨年、1球も投げずして、オールスターファン投票1位に輝くと言う小さな巨人・里中智のごとき快挙を達成した川崎が33歳の誕生日を迎えたこの日、ナゴヤ球場脇の室内練習場で今年初の投げ込みを行った。ヤクルトからFA移籍して、右肩痛で3年間未登板のくせに6億も稼ぐ稀代の詐欺師ぶりを発揮し、実は4年契約だった事が発覚した今季の年俸も下がったとは言え、それでも破格の1億5000万円(推定)とあっては、川崎への風当たりはとてつもない厳しい状況だ。今年も未登板なら、流石にクビが危ない状況である事を察知しているのか、「末広がり(八日)だし、これぐらいから投げようと決めていた。こんな時期に投げるのはプロ1年目以来かな」と捕手を座らせて、変化球を交えて45球。今季は球界の至宝・川相が移籍してきた事で、一躍優勝候補にのし上がっているだけに、少しくらい肩の状態が悪くても川相率いる鉄壁内野陣にフォローして貰える事を認識している模様で「投げさせて貰えるなら、勿論、開幕から一軍にいたい」と、開幕一軍へ色気を覗かせた。しかし、正月を返上する訳でもなく、下手な縁起を担いでの今頃の投げ込みに「こんなに早く投げた」と浮かれている様では、復活を期すと言う川崎の本気具合も知れたものだ

 村田、今季30発宣言! 昨年以下なら一発更改を約束!
昨年、新人ながら25本塁打を叩き出した村田が横須賀総合練習場で自主トレを開始。今季は30発を目標に掲げる村田は「昨年の本数を下回ったら、契約更改では必ず一発サインします」と公約を打ち立てた。出来もしない目標を安易に掲げては、未達成時の際の罰ゲームを平然とばっくれる卑劣な公約破りをかまし続けているチームの先輩・ハマのチンピラ・三浦の見苦しさを目の当たりにしているだけに至極、無難で現実的な公約を設定する辺り、なかなか己をわきまえている。一方、そのハマのチンピラ・三浦も「今季は最低でも15勝」などと、相変わらず、無謀な事をぬかしているが、流石に懲りたのか、罰ゲームの設定はなし。順調にいけば、今季でFA権を獲得する事については「もう少し若ければ違ったろうが、FA権行使にはあまり意味がない」と語るに留まった。