球界トピックス

12月17日


 松田さん、新婚早々大昇給! 7000万円アップで一発サイン!
田村亮子と挙式したばかりの松田さんが、この日、GS神戸内の球団事務所で契約更改交渉を行った。今季は最多安打のタイトルを獲得するなど、打率,本塁打,打点のいずれも自己最高の成績を残した事に加え、ぶっちぎりの最下位を独走したチームにあって、唯一とも言える明るい話題である田村亮子との熱愛ぶりも評価(?)した球団側は7000万円アップの2億7000万円+出来高4000万円(推定)を提示。これに対して、松田さんは「成長を実感できたし、最高のシーズンだった。奥さんも凄く喜んでくれると思う」と、一発サインで満面の笑み。更に、トリプルスリーの達成でもボーナスを約束されたとの事で「全部の部門で上を目指してやっていきたい」と、意気込みを見せた。

 新垣、プロ初の契約更改! 2500万円アップも様子見で保留!
1年目から8勝を挙げる活躍を見せた新垣がプロ初の契約更改交渉に臨んだ。和田と共に新人王を懸けてマッチレースを展開していた新垣は7月には月間MVPを受賞するなど、波に乗ってきた矢先の8月、水島の呪いに祟られたか、右踝外側腱を脱臼し、無念のリタイア。以後、リハビリモードが続き、ペナントレースでは復帰する事はなかった。球団側は「故障がなければ、5試合連続2桁奪三振も出来ただろう」と語るなど、故障の事も配慮し、2500万円アップの4000万円(推定)を提示するも、新垣は「初めての交渉だし、査定のやり方とか聞いてみたかったし、すぐに決断出来なかった。簡単に押してしまうとあいつらにも影響するでしょ」と、これから交渉を控える和田,杉内の事も考えて保留した。

 新助っ人左腕・ベイルの獲得を正式発表!
シーズン終了間際までAクラスの可能性を残しながらも、土壇場で連敗を喫し、6年連続Bクラスに甘んじた広島はこの日、新助っ人として、レッズ傘下の3Aルイビルに所属するジョン・ベイル投手(29=193cm,95kg 左投左打)を正式に獲得した事を発表。年俸は40万ドル(推定)+出来高の1年契約で背番号は未定。先発も中継ぎもこなせると言うベイルは安定した制球力と140キロ台後半の速球が持ち味。メジャー通算27試合で2勝2敗 防御率4.69。今季は10試合に登板し、1勝2敗 防御率4.47の成績だった。入団が決まったベイルは広報を通じて「日本の野球を経験出来る事を大変楽しみにしている」とコメントを残した。