球界トピックス

11月16日 マスターズリーグ:名古屋8−1福岡


 ダイエー、亡命希望の井口引き留めに成功! 3倍増の2億4000万円提示!
この日、遠征先の台北市内のホテルで行われた高塚オーナー代行との話し合いにより、ポスティングシステムによる国外亡命を希望していた井口の残留が決定した事が明らかになった。小久保が茂雄とチンピラ三山代表の陰謀により、名手・川相を半強制的に引退に追い込んだ巨人へ謎の無償トレードとなり、村松にはFAで逃げられる事が濃厚と、相次ぐ主力の流出で早くも連覇へ赤信号が灯っている状態を重く見た球団側は井口の国外亡命を認めない方針を通告。その代わりに3倍増となる年俸2億4000万円(推定)を提示する事で納得させた格好だ。残留が決まった井口は「球団が出さないと言っているので、そういう方向にいっています。球団と喧嘩までして亡命する気はない」と言いながらも、球団側が持ち掛けた複数年契約を拒否「亡命したいスタンスは変わらない。1年、1年ですね」と1年契約を結ぶなど、来オフに改めて国外亡命する事を視野に入れている事を示唆した。また、人件費削減が理由の一端と見られる小久保の無償トレードをかました直後だけに、井口の大幅年俸アップが更なる波紋を広げる危険性も考えられるだろう。