球界トピックス

11月13日


 松中、条件付きでV旅行参加を了承! 15日に小久保移籍の事情説明を要求!
この日、ダイエーは台湾代表との親善試合の為、台湾南部の高雄へ遠征。到着後、選手会と高塚オーナー代行との間でV旅行についての話し合いが行われた。チームの大黒柱・小久保が無償トレードで茂雄とチンピラ三山代表の陰謀により、名手・川相を半強制的に引退に追い込んだ巨人へ飛ばされた事に怒り心頭の選手会長・松中は選手会の意向としてハワイへのV旅行ボイコットを表明。しかし、前日、惜別挨拶に訪れた小久保の説得により、再考する事に。話し合いの結果、「チームスタッフや若手の中には(V旅行に)行きたい気持ちもあるだろうし、旅費と宿泊費だけ球団に負担して貰って、あとは自由行動ならば」と軟化の姿勢を見せた松中は、旅行中にセレモニーやゴルフコンペ等、球団主催の行事を一切行わない事を条件に参加を了承した。それでも、小久保の不可解極まりないトレードについての怒りは収まらず、15日に中内オーナー,高塚オーナー代行からトレードの経緯等に関して事情説明が行われる事となった。
 高津、今月中にも渡米予定! パドレス等、数球団との接触を表明!
多菊社長から「個人の権利だからな。引き留め? やってみればいい、どれだけの価値があるか」などと屈辱的な言葉を浴びせられ、怒り爆発でFA宣言し、国外亡命を決意した高津が、この日、代理人であるジョー・アーボン氏との打ち合わせの為、11月中にも渡米する意向を示した。現段階では亡命先からのオファーはないとの事だが、既に、アーボン氏は受け入れ先を模索すべく、数球団との交渉を開始していると言う。その中には高津の希望するパドレスが含まれており「気になる球団。気候は温暖だし、試合で投げられるのが第一なので、チャンスがあるのがパドレスかなと思う」と交渉成立に期待を寄せた。

 FA村松と2度目の交渉! 球団方針覆し、3年契約を提示!
ダイエーからFA宣言し、4球団との交渉を終えた村松だが、この日、ロッテの広野編成部長は12日に続いて、2度目の入団交渉を電話で行ったと明らかにした。3年4億のダイエー,4年5億のオリックス,4年6億の日本ハムに対して、球団の方針上、単年契約で1億円の提示をした事で劣勢に立たされている事を重く見たロッテは基本方針を覆す総額3億円(推定)の3年契約を提示したと見られているが、日本ハム,オリックス程の大型契約ではない模様で劣勢である事に変わりはない。広野編成部長は「もう会う予定はなく、後は返事待ち。彼も悩んでいる様だ」と、あとは天命を待つとばかり。一方、バレンタイン新監督は「彼は奥さんの実家がある神戸(オリックス)に行くのでは」と語るなど、半ば諦めムードだった。尚、村松は18日にダイエーと2度目の交渉を行う事となったが、この場でダイエーとの決別を申し出るのではないかと見られている。