球界トピックス

11月8日 マスターズリーグ 福岡1−0札幌 大阪3−7名古屋


 大学No.1内野手・鳥谷(早大)、自由獲得枠で阪神入団決定!
六大学野球で2年春には三冠王に輝き、今秋も首位打者を獲得,5度目のベストナインに選ばれるなど、大学No.1内野手として高い評価を受けている鳥谷敬内野手(早大)が自由獲得枠で阪神に入団する事が正式に決定した。この日、阪神・竹田常務,菊地東日本統括スカウトらが交渉の為に早大野球部寮を訪問。契約金1億円+出来高5000万円,年俸1500万円と言う規定上限の条件で合意に達した。即戦力として期待される鳥谷の獲得には8球団と言う激しい争奪戦が繰り広げられていたが、8月に入って、ヤクルト,中日,ダイエー,オリックスが撤退し、阪神,巨人,西武,横浜の4球団に絞り込まれた。在京志向,セ・リーグ志向が強いと言われていた事で一時は巨人入りも噂されたが、名手・川相がいながら、ニックンをショートで使い、その状況でエセネオエセ松井(西武)の獲得を図るなど、ショートにこだわりを持つ鳥谷は巨人の「ところてん金満補強」に嫌気がさした模様。何より偉大な教材となりうる筈だった名手・川相が半ば強制的に引退に追い込まれた事件は巨人を見限るには十二分な要素となった。この間隙を縫って、阪神が粘り強い交渉を奏功させた格好だ。鳥谷は「正直ホッとした。阪神入りは(早大の)大先輩でもある岡田監督がおられる事が決め手だった。阪神は応援が凄いチーム。自分も何とかそのグラウンドに立ち、走攻守の3拍子揃っている所を是非、見て貰いたい」と抱負を語った。

 アメリカ、予選敗退で五輪進出ならず! 茂雄、本戦でも川相外しを決意!?
茂雄の陰謀により、名手・川相が理不尽にもメンバーから外され、怒涛の拙攻三昧を展開しながら、相手のミスに助けられる結果オーライのタナボタ勝利でアテネ五輪進出を決定した日本代表ナイトメアチーム。この日、帰京前の新千歳空港で取材に応じた茂雄は「(川相さえいれば)勝って当たり前と言う雰囲気の中だったからね。(結果オーライとは言え)勝てて良かったと(理不尽に川相を外した事による批判の嵐だった為)本当にホッとしている。(ミスを連発してくれた相手の)選手には感謝してますよ、エヘヘヘ〜」と語った。この日はアメリカ大陸予選準々決勝でアメリカがメキシコに1−2で敗れる不覚をとり、初めて五輪進出に失敗。メジャー不在であっても金メダル候補のアメリカが五輪に出てこないと言う悪運にまたもや恵まれ、メダル獲得の可能性に一歩近付いたのをいい事に茂雄は本戦でも名手・川相を外す事を改めて決意したと言っていいだろう