球界トピックス

10月21日 T−H(甲子園):雨天中止


 名手・川相、ついに中日へアプローチ! フロントも前向きで入団濃厚!
茂雄とチンピラ三山代表の陰謀により、理不尽な引退を迫られながらも、巨人との決別を選んでまで現役復帰した名手・川相の中日入りが決定的になってきた。落合新監督からラブコールを受けた川相はシリーズ後にアプローチをかける事を示唆していたが、この日「一番いいお話を戴いたのが中日さん。必要と思って戴けるなら、積極的にやりたいと思った」として、中日側に「まだ野球を続けたいので、宜しくお願いします」と電話を入れていた事が明らかになった。これを受けた井出編成担当は「キャンプで見て(スタッフの)皆さんと相談して決定して下さい」と落合監督に報告。選手枠や金銭面では支障がない為、フロント側は川相の受け入れには前向きな姿勢で、獲得に関しては現場の判断に一任する方針を示した。競争させずに仕事を与える茂雄の様なやり口では士気が削がれると言う現有戦力への体面上、一応、秋季キャンプで入団テストを行う模様だが、世界随一の芸術的バントと堅実無比の守備力を誇り、故障も見受けられない五体満足な川相が落ちる事は考えられず、中日入りはほぼ確実と見られている

 ナイトメアチーム、自主トレを開始! 主将・宮本、予選突破に不安隠せず!
ただでさえ、名手・川相が理不尽にもメンバーから外されており、大ピンチな上、茂雄の暗黒采配炸裂も予想され、アテネ五輪アジア予選突破すら危惧される日本代表ナイトメアチーム(シリーズ中の阪神,ダイエー勢は除く)が、この日、都内で自主トレーニングを開始。 川相にあてつけるがごとく、主将に任命された「最も川相に近い男」宮本(ヤクルト)は「プロ野球を代表する選手が集まった(などと茂雄はほたえているが、絶大な信頼感を誇る川相さんがいない致命的な人選ミスがある)ので、(アジア予選すら突破出来る自信もなく)絶対に勝たないといけない(と言われても困る)」と顔を曇らせた。尚、自主トレは24日に打ち上げとなり、27日からは福岡に移って、最終調整の為の合宿に入る予定だ。