球界トピックス
9月18日
若大将・原監督、続投へ黄信号! 阪神戦3連敗なら解任の可能性も!
名手・川相が悪夢の強制引退に追い込まれ、怒涛の連敗地獄でBクラスの危機に瀕している巨人だが、それに伴い、若大将・原監督の続投に黄信号が灯っている。この日、口を開けばイカレ発言のナベツネは「続投? まだ分からん。(19日からの)阪神3連戦で3連敗したら話は別だ」とコメント。また、この日、新たに就任が決まった三山球団代表も「(3年)契約が残っていたら全部やるんですか。(途中でクビを切られた)山田監督(中日)はどうでしたか? 結果的にないとは思うが、代わった時に『あの時はああ言ったじゃないですか』と言われるのは嫌だから…」と続投に関する言質を取られたくないと言わんばかりの微妙な言い回し。原監督自身、Bクラスなら、進退伺を出すとも言われており、続投に関しては、最後の最後までもつれる事になりそうだ。しかし、続投を決めるべく、是が非でもAクラスを確保しようとするならば、今からでも川相の現役復帰を要請するべきだろう。
新庄に続き、ハイツ田口も標的! メジャー逆輸入コンビ、ダブル獲得か!?
名手・川相をスタメン起用し続ければ、済む問題であるにも拘わらず、茂雄&ナベツネの暗黒コンビによる留まる所を知らない狂気の金満大補強だが、この日、宇宙人・新庄(3Aノーフォーク)に続いて、ハイツ田口(カージナルス)がターゲットに挙がっている事が明らかになった。球団関係者によると「出来れば、新庄と両方欲しいな」と言う。噂されている清水放出と言う愚策が実現したとしても、破戒僧・清原がいる以上はペタジーニが外野を守る事は避けられず、新庄,ハイツ田口のダブル獲得は確実に片方が補欠に回る事になる。ポジションを無駄にかぶらせて、余剰戦力としてしまう効率の悪い補強は茂雄暗黒政権以来、最早、巨人の十八番と化している状況だ。因みに、現場レベルでは高い人気による集客効果狙いの新庄よりも、ハイツ田口の方が評価は高いとの事。来季のメジャー契約が微妙な状況とあって、ハイツ田口の代理人であるアラン・ニーロ氏は日本球界へ売り込みをかけるべく、緊急来日しており、新庄よりも先に入団が決まる可能性もありそうだ。