球界トピックス

4月17日


 ガッツな貴公子・仁志、18日から復帰内定! またも川相幽閉策炸裂か!?
故障者続出の不運な状況ながら、茂雄の川相幽閉策打破効果もあると見られていたが、その希望的観測もどうやら束の間に終わりそうだ。あれだけ主力を欠きながら、前日の試合では茂雄の執拗な嫌がらせにより、悪夢のフル欠場に追い込まれた名手・川相。しかも、右足首捻挫と胸部打撲で2試合欠場を余儀なくされたガッツな貴公子・仁志がこの日、ナゴヤドームでの練習にフル参加し、回復ぶりをアピール。痛みはまだあるとの事だが、18日からのスタメン復帰が内定した上、篠塚総合コーチは1番に斉藤を固定する事を明言した為、川相のスタメン出場の可能性がより一層遠ざかってしまったのは間違いない。主力を欠いている今だからこそ、余計に精神的支柱である川相の力が必要不可欠だと言うのに、この期に及んで起用しない理由は勝敗を度外視した私情以外の何物でもなく、巨人ナインの士気は衰える一方だ。また、復帰目前の仁志のダミアン栄村ばりのハリケーンミキサーにより血祭りとなったソーサ元木は脱臼した左肩を手術せずにリハビリを進める方針を決定したが、それでも、復帰までは2カ月前後は要する模様だ。

神宮:ヤクルト3勝3敗
T  002100020  5
S  000000040  4
勝:井川2勝2敗 負:戎1勝2敗 S:ウィリアムス4S
本:濱中5、キュラソ星人2、寿司職人ラミレス7


 謎の助っ人・フェルナンデス、いよいよ合流! ショート、執念の一軍生き残り!
実況を幻惑する魅惑の助っ人・ショートが生き残り戦争を制した。謎の大砲助っ人・フェルナンデスの一軍昇格に伴い、外国人枠が1人あぶれる事になるロッテ。当初、山本監督が投手2人,野手2人の編成を決めていた事から実績のない野手であるショートは降格候補筆頭だった。しかし、昨年の3A首位打者たるシュアな打撃を見せて好調をキープした事により、一発こそ出ているものの、低打率に喘ぐメイや中継ぎで安定した力を発揮しているシコースキーを加えた三つ巴の争いに発展。そんな中、この日、4試合を無失点に抑えているにも拘わらず、シコースキーが二軍行きを命じられ、助っ人野手3人体制とする事が決まった。問題は山本監督がフェルナンデスをサードに指名した事。今までサードを守っていたショートはDHに回るのか、それともセカンドに回るのか、はたまた小坂を差し置いて、ついに「ショート・ショート」を実現させるのか!? DHに回ってしまっては、守備中に実況を幻惑させる事も出来ず、魅力が半減してしまうだけに何とか守備について欲しい所だ。