球界トピックス

4月14日


 川相幽閉策阻止なるか!? 若大将・原監督、巧妙な入れ替え戦術!
主力が悉く倒れる惨劇に見舞われた対阪神3連戦。第2戦で矢野との接触で、左手親指の靱帯損傷に見舞われ登録抹消となったカリメロが、この日、都内の病院で再検査を受けた所、「左第一指中手基節関節包の損傷」と診断された。簡単に言えば、重度の突き指状態との事で、痛みさえ消えれば、投球も可能だが、復帰は早くても今月下旬以降の見込みだ。一方、第3戦でガッツな貴公子・仁志にダミアン栄村ばりのハリケーンミキサーを食らって、左鎖骨を脱臼し、これまた登録抹消となったソーサ元木は入院先の病院で再検査。大事をとって、退院を延期し、手術が必要かどうかについてなど、検討していく事となった。この日は、この二人の他に原俊介,堀田と言った右打者が次々と二軍降格。代わって、昇格された野手は左打者の左門,代走屋の山田,破戒僧・清原のスパーリングパートナー・小田と、名手・川相の出場阻止に大きく立ちはだかりそうな面々は皆無ただでさえ連覇へ最大のキーマンと目されていた川相だが、ここまで主力がリタイアとなった状況では、川相の存在はこれまで以上に必要不可欠。巧妙な戦力の入れ替えにより、川相幽閉を目論む茂雄の陰謀に対抗せんとする若大将・原監督だが、嫌がらせにかけては球界随一の知謀を誇る茂雄だけに、これ程の非常事態に至っても、川相の出場阻止へ秘策を抱いているやもしれず、予断は許さない。

千葉マリン:ロッテ1勝3敗
H  300000201  6
M  000000000  0
勝:杉内2勝1敗 負:小野1勝2敗

GS神戸:オリックス2勝0敗1分
F  020001000  3
BW 101001001× 4
勝:加藤1勝0敗 負:高橋憲0勝1敗
本:ブラウン1、ヒチョリ4

大阪ドーム:近鉄2勝2敗
L  711201010 13
Bu 000001000  1
勝:霊感投手・松坂1勝1敗 負:前川1勝2敗
本:伊東コーチ1、ベンちゃん6,7、カブレラ1


 霊感投手・松坂、完全復活の12三振! 前川、パンジャキラー返上の大乱調!
茂雄の暇潰しキャンプ行脚でまとわりつかれた呪いの影響から、右足を痛めていた霊感投手・松坂だが、巨人に故障者続出で川相幽閉策の刺客が整わず、茂雄があたふたしている間隙をついて、復活を果たした。この日、久々の先発マウンドに立つと、好調・いてまえ打線をなで切り、8回までに12三振を奪う快投で3度目の登板にして、ようやく今季初白星。また、左太腿痛から復帰の伊東コーチが初回にグランドスラムを叩き込むと、開幕以来、右肩痛で離脱していたカブレラもダメ押し1号を放つなど、西武はいよいよベストメンバーが出揃ってきた。一方、近鉄先発はパンジャキラーで鳴らした前川。先頭のエセネオエセ松井を三振に斬ってとり、出足は良かったが、この後、1つのアウトも取れぬ儘、7失点KOの大乱調。この後、前川は右腰に違和感を訴えた事もあり、梨田監督は二軍降格を命じた。