球界トピックス
2月9日
川相幽閉策に新たな刺客! 三浦、まさかの内野手転向!
狂気の嫌がらせ政策「川相幽閉策」に新たな刺客が誕生した。投手の三浦が内野手に転向する事が決まったのだ。ルーキーイヤーには中継ぎとして活躍した三浦は昨年は先発候補としても期待されていたが、ちょっと使えると潰れるまで使い倒す茂雄の酷使起用がたたったか、僅かに3試合の登板に留まっていた。「自分が思った様な球が投げられなかった。昨年、監督から(野手転向の)話があり、代わるなら早い方がいいと思った」と語った三浦だが、川相幽閉策の刺客を増員すべく、茂雄が若大将・原監督に圧力をかけた可能性も十分に予想出来る。嫌がらせにかけては、球界随一の知謀を発揮する男だけに、一昨年の酷使起用はこの為の伏線だったのではないか!?と言う恐るべき3年計画を指摘する声も所々で挙がっているが、行き当たりばったり継投が十八番だっただけに流石にそれは買いかぶり過ぎか!?
茂雄、暇潰しキャンプ行脚第3弾! 古木,村田にパフォーマンス伝授!?
全球団を恐怖のどん底に突き落としている茂雄の「暇潰しキャンプ行脚」だが、この日は横浜が餌食に…。犠牲となったのは昨年ブレイクした古木とルーキーの村田。サードのポジションを争っている二人に対して、茂雄は「プロは守りでも魅せないといけませんよ、エヘヘヘ〜」と謎の英語と擬音を連発した訳の分からないアドバイスを炸裂させ、二人を混乱の渦に巻き込んだ。古木は「守る楽しさを教えて貰った」と語るなど、どうやらイージーゴロを無駄にカッコつけて捌くパフォーマンスを伝授されてしまったらしく、今年の横浜はサードが穴になりそうな気配だ。
大塚、第3クールも不参加濃厚! 赤堀、ストッパー復帰へ色気!
実績ゼロ同然のラミーレス(広島)がポスティングシステムでヤンキースに落札されたと言うのに、自分は完全に無視されて、茫然自失の大塚だが、この日、藤瀬管理部次長は11日からの第3クールにも間に合わないとの見通しを語った。今オフに再びポスティングシステムにかける事も打診したと言うが、大塚は相変わらず「気持ちに整理がつかない」の一点張りで、第4クール以降の合流にもメドが立っていないとの事。大塚の合流が遅れる度にやけに活気付いているのが、ストッパー争い。本命視されている岡本、妙にやる気満々のアゴくらに続き、かつてのストッパー・赤堀も復活に色気を出している。「ここ数年になく調子がいい」と言う赤堀は、この日、初めてブルペン入りし、伸びのある速球を連発。梨田監督も「ストッパーの経験も豊富だし、肩や肘も問題ない様だ」と、ポスト大塚候補の一角として期待の程を覗かせた。