球界トピックス
2月4日
北朝鮮からの攻撃が怖い!? ミラー、来日拒否へ新たな言い訳!
既に、正式に2年契約を交わしているにも拘わらず、横槍を入れてきたレッドソックスへの入団を希望し、一向に来日しない新助っ人・ミラーに対して、この日、児玉渉外部長がニューヨークにて家族や代理人同席の下、交渉を行った。当初は夫人の家庭の事情を建て前に来日を遅らせていたが、その後、中日の入団を拒否したいが為である事が発覚したミラーだったが、この日は、父親が北朝鮮の動向にビビりまくり、日本が戦争に巻き込まれかねないから来日を反対しているなどと、武力攻勢を仕掛けようとして、報復テロを受けかねない国の人間に言われたくない新たな理由を持ち出して、4時間にも渡る話し合いは相変わらずの平行線に終わり、結論は保留となった。中日側は依然として自由契約にするつもりはないと言う姿勢を貫く意向で5日にも再交渉を行う予定だ。
大塚、未だに気持ちの整理つかず! キャンプ参加は当分、延期!?
ポスティングシステムによるメジャー移籍が失敗したにも拘わらず、今季中のメジャー挑戦に固執し、近鉄からの残留要請を保留した儘、春季キャンプも不参加状態となっている大塚だが、この日、足高取締役が電話で連絡をとった所「まだ気持ちの整理が出来ていないとの事で条件の話はしていない。(今季中の)メジャーについては諦めている様だが…」と、語った。次回は第2クール終盤の9日前後に連絡を取る予定との事。いつまで経っても「気持ちの整理がつかない」と一辺倒の返答しかよこさず、延々、直接交渉の日を延ばし続けている大塚のキャンプ合流はまだまだ先になりそうだ。梨田監督は「参加の可能性はあると思う。早いに越した事はないし、それを待っている」と、神妙な面持ちで語ったが、ポスト大塚には本命・岡本に続き、アゴくらが名乗りを上げて意欲を燃やすなど、チームは大塚抜きの体制を覚悟するかの様に調整を進めている。