球界トピックス

1月11日


 ハマのチンピラ、国外逃亡! またも公約破り確定か!?
ハマのチンピラ・三浦が吉見ら若手5投手を引き連れて、自主トレ先のグァムへ出発した。昨年の開幕前に「谷繁(中日)の完全封じ」を宣言し、公約失敗の際は横浜スタジアム前の公園掃除を罰ゲームで行う筈のハマのチンピラだが、12月に右肘の手術を行い、「肘が痛いから掃除が出来ない」と言わんばかりに、シラをきり続け、今また国外逃亡を果たすなど、依然として、罰ゲームを行う気配はまるでないこの儘、春季キャンプまで逃げ回る可能性は非常に高いと思われ、ファンの評価は一気に下降線を辿るばかり。弊社の編集会議でも、いよいよ「チンピラ」以下の称号の検討を視野に入れなければ…と言う声が多く挙がっている。

 球団史上最高額の新助っ人・ミラーの獲得を発表!
この日、中日は新助っ人として、マーリンズ所属のケビン・ミラー外野手(31=183cm,90kg 右投右打)の獲得を正式に発表した。契約金50万ドル,年俸は1年目が250万ドル,2年目が300万ドル(いずれも推定)となる球団史上最高額での2年契約背番号はオリックスに島流しになったばかりの山崎武が付けていた「22」に決定。メジャー通算5年間で500試合に出場し、通算打率.296、59本、251打点の実績をあげ、一昨年,昨年と2年連続3割をマークし、三振も少ないなど、安定感の高さが評価されているミラーは「中日の一員になれて光栄。名古屋のファンに愛され、一生懸命プレーし、優勝に貢献したい」と抱負を述べた。一方、指揮官の山田監督は「戦力になると確信している。一日も早く対面し、日本での厳しい環境に慣れ、実力を発揮出来る様に気を配りたい」と期待の大きさを表した。尚、ミラーは春季キャンプ開始の2月1日に合わせて、来日の予定だ。