球界トピックス

11月26日


 ナベツネ、恒例のイカレ発言炸裂! 近鉄追放案に田代オーナー呆れ顔!
口を開けば、イカレ発言のナベツネがまたやらかした! 25日、アコムとスポンサー契約を結んだ近鉄に対して「プロ野球のイメージにふさわしくない。品位を汚す事は阻止しなくてはいけない」などと、相変わらずのイカレ発言。自分こそが品位を汚す言動を繰り返し、今夜の松井さん,中村と言ったセ・パ両リーグの主砲から見切りをつけられた悪の温床である事など、毛頭気付いていない様だ。更に、「そんな事をやっていると、パ・リーグは潰れる。それなりの懲罰は下す。出ていって貰うのが一番いい。真面目な球団だけで新リーグと前から言っているだろう」などと、何の権限があって近鉄に懲罰を下せるのやら、バカげた事をほたえた上に、またしてもお決まりの1リーグ制移行を持ち出す始末。そもそも、パ・リーグは水島新司の呪いに取り憑かれているが故に潰れそうなのであって、パソコンを欲しいが、持ち合わせがないので商店街のくじ引きに頼るしかない様な人達に金を貸してあげる会社とスポンサー契約を結ぶ事など、大した問題ではない。また、FA戦線で自軍の事しか考えずにパ・リーグの戦力を奪おうとする行為がパ・リーグを弱体化させている一因であり、その先頭をきってやっているのが巨人であるのは言うまでもなく、よくもいけしゃあしゃあと戯言をぬかせるものだと、パ・リーグ関係者は怒り心頭だ。これに対して、近鉄・田代オーナーは「消費者金融は既に市民権を得ているし、(ナベツネは)スポンサーと経営参加を取り違えている。まぁ、人の口に蓋をする訳にはいかないから(ナベツネのイカレ発言は止めようがない)」と呆れ果てていた。

 中嶋聡・富岡←→細見・礒?の交換トレードが成立!
この日、西武・中嶋聡,富岡と、横浜・細見,礒?との2対2の交換トレードが成立した事が、両球団から発表された。西武はリーグを代表する名捕手・伊東コーチを無理矢理、ケガさせてまで、山田太郎を正捕手の座に居座らせると言う水島新司の横暴を阻止したいが為に、1998年にFA宣言した中嶋聡を獲得。12球団一、捕手層の厚いチームとする事で水島新司への嫌がらせは成功したかに見えたが、水島新司は中嶋聡の存在を完全に無視すると言う非道な手段で返り討ち最早、自分が西武にいた所で水島の呪いへの対抗手段としての存在価値はないと察知した中嶋聡は自ら移籍を志願し、これを了承した西武は移籍先を模索していた。これに対して、谷繁がFAで中日へと移籍した事で、捕手に苦しみ、ぶっちぎりの最下位と化した横浜が名乗りを挙げた模様。

 新助っ人・ベッツの獲得を発表!
死球の報復攻撃は断じてしない若松監督の平和主義に反旗を翻すと言うブッシュ政権のごとき報復マニアのペタジーニに逃げられたヤクルトが、この日、ペタジーニに代わる新助っ人として、レッドソックス傘下の3Aポータケットに所属するトッド・ベッツ内野手(29=183cm,84kg 右投左打)を獲得した事を明らかにした。契約金込みの年俸4500万円(推定)+出来高の1年契約で背番号は「44」に決定。メジャー経験はないベッツだが、高い選球眼とシュアな打撃が持ち味のアベレージヒッターで今季は3Aで打率.291 14本 45打点の成績。一発に欠けるものの、本拠地となる神宮箱庭球場なら本塁打を増えると見込まれており、クリーンアップ候補として期待されている。