球界トピックス
11月25日
中村、2度目の交渉で不信感倍増! 巨人入り拒否の方向へ!
近鉄からFA宣言した中村が、この日、大阪市内のホテルで土井球団代表と2度目の交渉を行った。6年契約を希望する中村に対して、巨人は初交渉時に提示した4年契約を変えない方針を固めており、2度目の交渉を行う予定はなかったが、名手・川相の必要性を訴える為に命を懸けて国外亡命を決意した今夜の松井さんの心意気をないがしろにしてまで、ペタジーニを獲得した事で調子ぶっこいたナベツネが「土下座してまでおいで願わなくていい。巨人には巨人のカラーがある(ので、巨人のカラーでない中村はいらない)。阪神に決まればいい」などと、無礼な発言をかました事で不信感を抱いた中村の要望で今回の交渉が実現。ロクでもない上司を抱えて、いい迷惑の土井球団代表は出来高払いに上乗せを提示しながらも、メジャーからのオファー待ちで最終結論は来月以降となる事が分かりきっている中村に対して、チームの編成問題を建て前に今月中の返答を要求。更に、ナベツネに振り回されるのはもうたくさんとばかりに「阪神が強くないと面白くなくなる。ぜひセ・リーグでやってくれ」などと、阪神行きを勧める始末。あまりに投げ遣りな対応に幻滅した中村は「恐らく巨人はない。断る方向になると思う。僕のスタイルは変えられないし、(今月中には)結論は出せないと伝えた」と巨人入りを拒否する方針を示唆。これに対して、自分から拒否の構えを見せたのに、中村から拒否された様な格好となった事に我慢ならないナベツネは「中村がクリーンアップで三塁に立ってみろ。子供が(金髪モヒカンを)真似したらどうするんだ。本音を言えば、ああいうタイプの人間はいらない。いなくても勝つ」と、醜い本性をさらけ出した。
ハマのチンピラ、右肘手術へ! 罰ゲーム回避の伏線か!?
右肘痛により、後半戦を殆ど棒に振ったハマのチンピラが来月3日に右肘の骨片を除去する内視鏡手術を行う事が明らかになった。
今季、ハマのチンピラはFAで中日へ移籍した元同僚の谷繁に対して「打率1割台,打点,本塁打0に抑えられなければ、横浜公園の掃除でも何でもする」と出来もしない事を公言しておきながら、初対決の4月11日にいきなり2安打を浴びると、2度目の対決となった同月23日、満塁の走者一掃のタイムリー二塁打を浴び、早くも4月のうちに罰ゲームが確定する体たらく。しかし、ハマのチンピラと言えば、3年前にも「2桁勝てなければ、自慢のリーゼントを落として、角刈りにする」とほたえながら、前髪をチョロっと切っただけで誤魔化した卑劣な行為により、番長からチンピラへと格下げされた逸話を持つなど、公約破りの悪名高い男。手術後、4週間程度でキャッチボールが出来るまでに回復する見込みだが、肘が痛くて、掃除が出来ないなどと言い張るのではないか?と周囲からは疑いの目を向けられており、今後の動向は見逃せない所だ。