球界トピックス

11月8日


 古巣復帰のデニー、入団会見! 水島の呪いからの脱却に安堵の表情!
前田とのトレードで古巣・横浜へ復帰したデニーが、この日、入団発表を行った。水島の呪いを打破したい西武に追われる様に放出されたとは言え、これで恐怖のパ・リーグ撲滅漫画「ドカベン パロ野球編」で弄ばれずに済むのはデニーにとっても幸いとあって、憑き物が取れたかの様にすっきりした表情を見せ「西武の6年間で得たものをファンの前で見せたい」と抱負を語った。尚、背番号は交換相手の前田が付けていた「41」に決定。

 松田←→佐久本の交換トレードが成立!
粛清人事が続いている阪神だが、この日、松田匡司外野手(27)と、ダイエー・佐久本昌広投手(28)の交換トレードを成立させた事を明らかにした。遠山が引退するなど、中継ぎ左腕の補強を目論む阪神は巨人とのFA戦線を勝ち抜き、キュラソ星人(広島)をゲット出来れば、余剰人員となるのが確実な松田を交換要員にすると、秋山の引退で薄くなった外野層を補強したいダイエーとの思惑が一致した模様。今季は僅か7試合の登板に終わった佐久本だが中継ぎだけでなく、先発もこなせる上、日本シリーズの登板経験もあるなど、経験豊富。阪神側は「球のキレは十分にある。カーブが有効的」と高い評価を下している。これに対して、佐久本は「リーグは変わりますが、阪神の優勝に貢献出来る様に頑張るだけです」と抱負を語った。一方、ダイエー行きが決まった松田は「阪神では1軍に定着出来なかった事が残念。ダイエーでは肩と足をアピールして開幕1軍を目指したい」と新天地での躍進を宣言。尚、星野監督は「今月中には落ち着くやろ。20日くらいには…」と粛清人事がそろそろ打ち止めに近付いている事を示唆した。

 亜大・永川、自由獲得枠での入団内定!
キュラソ星人にFAで逃げられた事で新たに地元出身選手を発掘したい広島だが、この日、苑田スカウトが亜大野球部合宿所を訪れて交渉した結果、永川勝浩投手(21)を自由獲得枠で獲得する事が決定した。150km超の速球とキレのいいフォークが武器の永川は東都大学リーグで亜大を春秋連覇に導く活躍を見せており、即戦力右腕として期待されている。会見に臨んだ永川は「カープは地元の球団だし、子供の頃からずっと好きでした」と早くもカープ愛を見せつけた。