球界トピックス

4月15日


 クレスポ昇格でスタメン落ちの危機!? ガッツな貴公子・仁志、怒りの特打敢行!
V奪回へ最大のキーマンと目される名手・川相が幽閉され続け、その史上最高の2番打者を差し置いて2番を務めているガッツな貴公子・仁志が悉く打線を分断するチャンスブレイカーぶりを発揮するなど、チグハグな攻撃で煮え切らない成績が続いている巨人。ここに来て、仁志をスタメンから外す意見も飛び出して来ているが、代役として浮上しているのが、名手・川相…ではなく、何と謎の新助っ人・クレスポだと言う。ウエスタンでの打撃内容を見てからとの事だが、セカンドはともかく、2番を任せると言う事に首をかしげる声も大きい。レギュラー死守へこの日は志願の特打を行うなど、巻き返しに必死の仁志は「控えの層が厚くなるのはいい事だが、(川相さんならともかく、クレスポごときに)俺がポジションを代えられるとは思わないと強気の発言。破戒僧・清原と並び称される反乱分子だけに、川相以外の選手に取って代わられれば、大荒れとなるのは必至だろう。また、若大将・原監督は23日のヤクルト戦からクレスポを一軍昇格させ、これに伴い、代打の層を厚くする為に捕手2人制を敷く考えを明らかにしている。3人目の捕手はあくまで保険的な存在であり、保険の為にいつまでも小田を一軍に残しておくと破戒僧・清原が図に乗ると見たのか、捕手経験もあるクレスポや、中学で経験したと言う福井の起用まで考えていると言う。クレスポの一軍昇格で、様々な波紋が広がりそうな巨人。名手・川相を使うだけで全て丸く収まるものを何処まで修羅の道を歩むつもりなのか!?

 狂気の人事! 茂雄、日本代表編成委員会強化本部長に就任内定!
2004年のアテネ五輪に向けて、プロ,アマ合同で構成される日本代表編成委員会内に新設された強化本部長として、巨人において、日本球界が世界に誇る偉大な男の選手寿命を大きく縮めると言う暴虐無尽の暗黒政権を築き、失脚したばかりの茂雄の就任が内定している事が明らかになった。この日、全日本アマチュア野球連盟の山本会長は「(茂雄の)就任は内定している。22日の全日本野球会議で任命する事になる」と爆弾発言をかましており、22日に開かれるプロ,アマ合同の全日本野球会議にて、正式に要請する模様だ。現状で茂雄に求められているのは、訳の分からない言動をかましても「茂雄だから」で許される(ただし信者にのみ)カリスマ性らしいが、堂本光一や宮沢りえが指揮を執っても、楽々優勝出来ると言う巨大戦力を抱えながら、嫌がらせとヘッポコ采配で何度となく巨人をV逸に導いた手腕では銅メダルすら危ないと言う事を果たして分かっているのかいないのか、山本会長は噂されている日本代表の総監督就任については「まだ何も決まっていない」と慎重な姿勢を見せている。

 9発飛び交う空中戦! ダイエー、一夜で首位奪回!
東京ドーム:日本ハム0勝3敗
H  010416000 12
F  001040220  9
勝:飯島2勝0敗 負:関根0勝1敗 S:ペドラザ2S
本:小久保6,7、秋山1、オバンドー6、DTクローマー3,4
  
バークハート4、井口4、ガッツ6

 ついに目覚めたロッテ打線! 18安打13得点で連勝!
千葉マリン:ロッテ1勝2敗
L  010011020  5
M  06002500× 13
勝:シコースキー1勝1敗 負:ハンニバル2勝1敗
本:ベンちゃん5、モロ星人1、メイ2、初芝2

 戸叶、7回零封! 後藤、プロ初アーチ!
GS神戸:オリックス1勝2敗
Bu 000000000  0
BW 00026201× 11
勝:戸叶1勝2敗 負:パウエル0勝2敗
本:後藤1、青波の長瀬5


 ゴールデンルーキー・寺原、一軍先発デビュー決定!
パ・リーグ撲滅漫画「ドカベン パロ野球編」で弄ばれまくっている上、未成年にも拘わらず飲酒が発覚した事で厳重注意処分を食らうなど、散々な目に会わされているルーキー・寺原だが、16日の日本ハム戦における予告先発として発表された。未成年の飲酒問題と言えば、EE JUMPのユウキがユニット脱退で事実上の芸能界引退となる程の重罪であり、社会的影響を考慮して、寺原も当面は昇格が見送られるのではないか?と見られていたが、スパイや脱税騒ぎを起こしているダイエーにおいては、飲酒程度では些末な問題に過ぎない様だ。