球界トピックス

3月8日
オープン戦結果:D5−6S H4−1YB


 川島コミッショナー、池永氏の復権請願を無惨に却下!
この日、川島コミッショナーは「黒い霧事件」により、球界から永久追放処分を受けている元西鉄の池永正明氏の処分解除を求めるべく、「池永正明さんの復権を願う会」から提出された請願書への返答として「処分の解除は出来ない」旨の回答書を同会事務局に郵送した事を明らかにした。 先月28日に行われたセ・パ両リーグ会長との三者会談で「(請願理由に)理解出来ない点が多々あるし、当時の処分は妥当なものである」として、請願を却下する意向を示していた。池永氏自身は当時から無実を主張しており、「クロ」と断定出来る要素はなかったにも拘わらず、無体な仕打ちを受け続けている。冤罪の可能性もありながら、それでも社会的制裁を十二分に受けた池永氏の復権を永久に認めないなどと狭量な姿勢を貫くならば、主人公に三冠王を獲らせたいが為に史実選手に八百長をさせる様な疫病神漫画も何とかするべきではないか?と、球界首脳への嫌疑の声は強まる一方だ

 難病からの復活へ! 岩下、久々の実戦登板決定!
難病「急性骨髄性白血病」から復活を目指している岩下が、10日に藤井寺球場で行われる近鉄ファームとの練習試合に登板する事が明らかになった。驚異的な回復ぶりで春季キャンプにも初日から参加している岩下はこの日もブルペンで94球を投げ込むなど、順調な仕上がりを見せている。ファームとは言え、久々の実戦登板となるが「特別な気持ちはない。なるべく何も思わずにいきます。(禎世夫人は)観戦には来ないですよ。だって下(サーパス)で幾ら投げても仕様がない」と淡々とした態度を見せている。酒井投手コーチは「本人は開幕を目標にしている様だし、試合で投げる所まで来たと判断した。一軍でいずれ彼の力が必要になるだろう」と期待を込めた。

 杉内、5回無失点の快投! 開幕ローテ入りへ確かな手応え!
パ・リーグNo.1ルーキーは寺原じゃないとばかりに新人王候補大本命の杉内が快投を見せた。この日、横浜戦に先発登板した杉内はMAXは141kmながら、変化球のキレ,制球が抜群で5回を投げて3安打無失点。4連続を含む7つの三振を奪う会心の投球だ。「まあまあでしたね。自信がついた? どうですかねえ。初対戦(投手の方が有利)ですから…」と謙虚な態度を見せたものの、開幕ローテ入りへ確かな手応えを掴んだ事だろう。幸いな事にパ・リーグの疫病神・水島新司は実(杉内)より名(寺原)を選んだ為、「ドカベン パロ野球編」で弄ばれる事も回避出来、余計な不安に駆られる事もなく、調整に邁進出来ている。新人離れした落ち着いた投球に王さんも「危なげがなかった。あれだけのピッチングをしてくれれば、当然(ローテに)入ってくるよ」と笑みをこぼした。