球界トピックス

2月25日


 リハビリ三羽烏、新ユニフォームお披露目試合でスタメン出場!
今季からストライプのユニフォームを導入する事になっている広島だが、その新ユニフォームをお披露目する3月16日のダイエーとのオープン戦で「リハビリ三羽烏」の野村,緒方,求道者・前田を揃ってスタメン出場させるプロジェクトが明らかになった。11年ぶりのV奪回へ必要不可欠なこの3人は二軍スタートから順調な調整で一軍に合流。今の所は故障の影響を感じさせない仕上がりを見せているが、山本監督は万全を期す為、実戦投入を焦らず、残り20日間、じっくり調整させる意向だ。これに対して、野村は「今もいい感じで来ているけど、はやる気持ちを抑えている。(調整の)時間を取って貰っているんだから、区切りとしてきちんとしたものを見せたい。フリーにさせて貰っている分、責任がある」、緒方も「開幕を考えたら、その辺りがリミット」と16日に向けて照準を合わせた。

 中里、再起を賭け、米国でのリハビリ治療へ!
階段から転落した為に右肩を損傷する重傷を負い、選手生命の危機に瀕している中里だが、アメリカでリハビリを行う案が浮上している事が明らかになった。既に、中里に対して、治療に専念する様に伝えている山田監督は「日本ではあまり症例がないだろうから、アメリカに行かせようかと考えている。あちらではアメリカンフットボールや、アイスホッケー等、激しいコンタクトのスポーツで大ケガをする選手も多いと聞くから、きっと症例も多い筈」と語っており、これを受けた西川球団社長も「球団としても4週間の間にきちんと調査し、しかるべき施設があったら行かせたい」と、4週間の患部固定を終えた後、アメリカに行かせたい意向を示している。

 森監督、仰天プラン開陳! 新助っ人・グラン、第3捕手の可能性を示唆!
森監督が新助っ人・グランを第3捕手として起用する仰天プランを開陳した。今季、横浜の捕手は中日から移籍の中村と若手の相川の併用が予想されるが、3人目の捕手にめぼしい人材がいない状況。しかし、ケガの可能性が高く、緊急欠場しかねないポジションとは言え、無理矢理、頭数としての捕手をベンチ入りさせるより、代わりに他の野手を入れたいと言うのだ。グランは捕手経験があるとの事から、急遽、浮上した案で、あくまで緊急事態限定の話ではあるが、マニアからは早くも捕手・グランに対する期待の声が挙がっている