球界トピックス

2月12日


 茂雄、キャンプ行脚第5弾! 巨人ファンに囲まれ、阪神ナインやる気ゼロ!
あまりのヘッポコ采配に現場を退いた巨人・終身名誉監督の茂雄は暇潰しの春季キャンプ行脚第5弾として、阪神の安芸キャンプを視察訪問顔も見たくない仇敵・ノムさんが昨秋、サッチー脱税事件で失脚した事により、喜色満面の笑顔で訪れた茂雄を追いかけて、またまた茂雄信者1万人が殺到。阪神ファンどころか「巨人ファン属性」の輩に囲まれ、阪神ナインは傍迷惑この上なしと言ったやりきれない表情を見せるばかり自分の去った巨人が強い様では自分の存在価値が大暴落すると恐れている茂雄はヤクルト,中日,横浜に続いて、ここでも「着実に変貌しつつありますねぇ。今年の阪神はAクラス争いまでいけるんじゃないですか。お世辞じゃないですよ、エヘヘヘ〜」と、世辞でない事を強調する辺りがいかにも白々しい誉め殺しモードを展開。また、福留(中日),松中(ダイエー)らを混乱の渦に陥れた擬音と英語交じりの謎のアドバイスは、この日も炸裂。不幸にもターゲットになってしまった濱中は「濱田くん、グッドですよ、エヘヘヘ〜」などと名前を間違えられて、ゲンナリ。この様子に星野監督も頭を抱えずにはいられなかった。

 寺原、フリー打撃初登板! 「茂雄接待」の影響で球威に欠ける内容!
ルーキー・寺原がフリー打撃に初登板。川崎を相手に28球を投げ込み、ヒット性の当たりは2本に抑えたものの、前日、暇潰し目的でキャンプにやってきた茂雄のせいで予定外の接待を強いられた為に疲れが抜けていないのか球威に欠ける内容で空振りは1回しか取れず、2球投げたカーブに至ってはいずれもワンバウンドしてしまうなど、制球もイマイチだった。この不本意な内容に怒りに燃える寺原は茂雄に対して直接やり返す場がないとあって、3月2日に行われる巨人とのオープン戦で恨みを晴らす事を誓った

 破戒僧・清原、恐怖の殺人タックル! スパーリング相手不在のストレス爆発!
この日、ラグビー用のタックルダミーを使った本塁突入練習が行われたが、破戒僧・清原は重さ約30kgもあるタックルダミーを支えていた荻原打撃投手もろとも5mも吹っ飛ばす殺人タックルを敢行。「清原は加減と言うものを知らない。この儘では殺される」と嘆いていた小国通訳がブルワーズに移籍した野村と共にアメリカへ逃亡し、小田,高野らは二軍(「キャンプ中に潰されかねない」と二軍を志願したと言う噂あり)とあって、スパーリングパートナーに悉く逃げられている鬱憤を一気に解放した格好だ。とんだとばっちりを受けた荻原打撃投手は「凄い衝撃だったよ。むち打ちで明日から投げられなくなるかもしれない」と涙目。しかし、殺人野球を示唆している星野阪神を意識して「売られた喧嘩は買ってもいい」と宣言している若大将・原監督は「ああいうプレーは意識付けの問題。いざと言う時に、この1点と言うのが勝利に繋がるケースもある」と笑顔を見せた。