球界トピックス

2月11日


 茂雄、キャンプ行脚第4弾! 寺原、予定外の「接待」に疲労困憊!
あまりのヘッポコ采配に現場を退いた巨人・終身名誉監督の茂雄は暇潰しの春季キャンプ行脚第4弾として、ダイエーの高知キャンプを視察訪問。またもダイエーファンでもない茂雄信者が殺到し、2万3千人もの観客と過去最多の300人の報道陣が詰めかけて、ダイエー側は大迷惑。自由獲得枠を無視して、競合覚悟で指名する方針を掲げたにも拘わらず、現場を追われた事により、クジ引きの機会をこれまでシメ続けてきた若大将・原監督に奪われ、しかも、コンプレックスを感じている王さんに先にクジを引かれてかっさらわれてしまったゴールデンルーキーへの未練たらたらの茂雄に対して、人のいい王さんが気を使ってしまい、前日、129球を投げ込んだばかりだと言うのに、寺原は予定外のブルペンに引っ張り出される始末で、28球を投げて体裁を繕った。前日の疲れから、キレの悪い寺原の投球を見守っていた茂雄は「疲れているのか、球にばらつきがあったが、噂通りやっぱりいい素材ですね。どんどん成長している感じで一点の陰りもない。意外と早く登板するんじゃないかですかねぇ、エヘヘヘ〜」指名しようとした自分の眼力が正しかったと強調したいが為に恒例の誉め殺しモードを展開。この無意味な「接待」が今季の寺原に支障を来さない事を祈るばかりだ。更に、三冠王宣言をしたばかりの松中に王さんへのコンプレックスを蒸し返した茂雄得意の擬音と謎の英語を連発する訳の分からないアドバイスで攪乱させるなど、徹底して王さんの足を引っ張った。

 カリメロ、気迫の269球! 上原の生涯最多記録を1日で更新!
前日、「生涯最多」の207球を投げ込んだ上原に今キャンプ最多投球数を更新されたカリメロだが、この日、負けじと269球の力投。上原が「(カリメロに対する)ちょっとしたライバル心ですよ」と発言した事に対抗心を煽られたらしく、僅か1日であっさり最多記録を奪い返した。既に、今キャンプ654球を投げ込む徹底したハイペース調整を続けるカリメロは「肩の張りはあるし疲れもあるが、まあ、順調と言う事でしょう」と順調な仕上がり具合に顔をほころばせた。
 左:269球を投げ込み、再びチーム最多投球数に返り咲いたカリメロ

 愛甲猛氏、昨秋から行方知れず! 何らかのトラブルか!?
ロッテ,中日で活躍した愛甲猛氏が行方不明である事が明らかになった。引退後はタレント活動を続けていた愛甲氏だが、昨年11月9日にマスターズリーグの東京ドリームスのメンバーとして、名古屋戦に出場した以降、全くの音信不通となっており、夫人が千葉・船橋東署へ家出人捜索願を出していると言う。その後、本人から一部関係者に連絡をしてきたと言う情報も入っているが、居場所については伝えられておらず、何らかのトラブルに巻き込まれているのではないか?と危惧されている。