球界トピックス

2月5日


 アルモンテ、練習メニュー徹底批判でボイコット! 途中帰国の可能性を示唆!
実績皆無のヘッポコ助っ人・アルモンテが首脳陣に反旗を翻した。アメリカンノックを受けている最中に突然、エラーした球をあらぬ方向へ投げつけると、訳の分からない事をわめきちらしてグラブを叩きつけ、練習途中にも拘わらず、その儘、帰宿してしまったのだ。アルモンテは秋季キャンプでもイラついてあらぬ方向へボールを投げつける行為を犯しており、周囲はざわめきたった。球団広報からは左足内転筋の張りと発表されたが、宿舎で報道陣から質問を受けたアルモンテは「走り過ぎだ。俺はベン・ジョンソンじゃない。投手としての調整法は分かっている。あんなに走る事は投げるのに必要ない。3月からスタートするためには、走って潰れたら意味ない」と練習メニューを徹底的に批判した挙げ句「このまま練習を続けたら“バイバイ、アルモンテ”になるぜ!」と帰国をちらつかせる脅しモードに…。しかし、元々、投げればメッタ打ちで岩鬼の真似をして現実逃避に走るヘッポコぶりを露呈したアルモンテは昨オフに解雇の可能性すらあったくらいで、若くて年俸も安いからと、若大将・原監督に温情で残して貰ったに過ぎない。ここで帰国された所でさして痛手になるとも考えていないのか、鹿取ヘッドコーチも「そりゃ足も張ってくるよ。きつい練習をしたくないんだろ。遠い所から来て練習すれば寂しくもなる。全然心配ない」と余裕の態度でアルモンテの脅しを軽くあしらった

 若大将・原監督、二軍キャンプ初視察! 真田,鴨志田の新人コンビを絶賛!
淡口二軍監督,鹿取ヘッドコーチの強い推奨により、ドラ1ルーキー・真田目当てに若大将・原監督が二軍キャンプを視察。突然の指揮官来訪にも平然とキレのあるボールを投げ続ける真田に熱い視線を送った原監督は「予想以上だったね。ボールに勢いがある。身のこなしがいい。寺原(ダイエー)にも負けてないよ」と絶賛。9日からの一軍フリー打撃登板を内定「今すぐにでも(一軍に)引き上げたいぐらいだが、じっくりと言う事も必要。近い将来に出てくると思う」と期待を寄せた。また3巡目ルーキーの鴨志田に対しても「直球だけとれば、一軍でもかなりの位置にいる」と高い評価。こちらも、一軍フリー打撃登板の可能性を検討する事になりそうだ。   
 ロペス、ようやく来日! 今季の目標に「三冠王」を宣言!
体調不良のキュラソ星人が初日から点滴を打って強行参加し、これに触発されたか、長谷川は400球の投げ込みを宣言し、新井,東出ら若手野手陣も休日返上の特訓を敢行するなど、完全燃焼野球全開の広島だが、この日、夫人の出産の為、来日が遅れていたロペスが合流。早くも死力を尽くしているナインに煽られ、いきなり200球を越える打ち込みを行ったロペスは今年の目標として「打率は.350、ホームランは王さんを越える56本、打点は160あげたい。ジョークなんかじゃないぜ」と、とてつもなく高い数字を掲げた。勿論、達成すれば三冠王の可能性は十二分で実質上の三冠王宣言と言ってもいい。ストライクゾーンの拡大により、打者の成績は軒並み下がると見られているにも拘わらず、この自信には果たして、根拠があるのか? 身の程知らずの目標を掲げては、それを意識する余り、却って逆効果に終わりまくる鈴木なおのり(横浜)の例もあるだけに、同じ轍を踏まない様にと祈るばかりだ。