球界トピックス
12月28日
中村、横浜への金銭トレードが決定!
FAで獲得した谷繁に入団要請をする際、競争すらさせずに正捕手を約束する茂雄(前巨人監督)のごとき悪逆非道ぶりを見せた中日に対して、球団不信に陥った事から移籍を志願していた中村だが、この日、その谷繁に逃げられ、正捕手候補が相川しかいないショボい状態の横浜が金銭トレードに合意。即日、横浜市内の球団事務所で入団発表を行った。正式契約はまだだが、現状維持の1億2500万円(推定)+出来高の2年契約となる見込みで、背番号は中日時代と同じく「39」に決定。暗に横浜入りを希望していた中村は「自分を必要としてくれる球団があって嬉しい。17年間育てて貰い、新天地で野球をやれる環境を作って戴いた(中日)球団には感謝している。このチームを現役最後にするつもりで140試合出場を目標に頑張ります」と抱負を語った。
人的補償・平松、入団発表! 背番号は今中の「14」!
FAで巨人に移籍した前田幸の人的補償として、獲得した平松の入団発表が、この日、名古屋市内の球団事務所で行われた。背番号は今季限りで現役を退いた今中がつけていた「14」に決定。
これに大感激の平松は「憧れていた今中さんの背番号をつけられて、凄く嬉しい。(鹿取派だったからと、茂雄に飼い殺されて活躍出来なかった)巨人戦で燃えなければ、何をしにきたのか分からない」と新天地での躍進を誓った。