球界トピックス

12月22日 マスターズ・リーグ:大阪8−1東京


 星野新体制、初のコーチ会議! 怒濤のところてん人事異動炸裂!
最下位脱出へ星野新体制で臨む事となった阪神はこの日、大阪市内で初のコーチ会議を開会。コーチ陣と初の対面となった星野新監督は「伝統ある球団だが、4年連続最下位は現実。春季キャンプは私を含めてスタッフ,選手が相当の覚悟でやらないといけない」と抱負を語った。また、中日・西野球団社長が断固拒否の姿勢を貫いているにも拘わらず、島野二軍監督のヘッドハンティングを諦めずにいる星野新監督はその布石として、ヘッドコーチの座を島野氏の為に空席にし、大学時代の親友として招聘したタブチくんがチーフ打撃コーチとなった余波を受け、木戸ヘッドコーチがバッテリーコーチで嶋田バッテリーコーチがブルペン担当へ、ウメさん打撃コーチは二軍へと、それぞれ弾き出される事に…。スタッフの異動も激しい状況にタブチくんは「星野さんは優勝を考えている。我々もそうだ。星野カラーにチームが染まらないといけない」と星野イズム浸透へフォローに努めた。

 谷繁、無念のメジャー断念! 中日移籍は決定的!
メジャー初の日本人捕手を目指して、横浜からFA宣言し、現在、ハワイに滞在中の谷繁だが、この日、中日への移籍を決意した事が明らかになった本命と目されていたマリナーズからはデービス捕手の獲得により撤退され、比較的、獲得に積極的と言えるパドレスも低条件とあって折り合いがつかない状態。更に、2球団削減問題による選手会と経営側の労使交渉次第ではストライキやロックアウトの危険性もある事から、メジャー断念を余儀なくされた模様。既に、横浜には残留しない意向を通達しており、最早、残る選択肢は中日のみ。来週中にも帰国し、正式に表明すると見られている。