球界トピックス

12月20日


 片岡、涙の記者会見! ついに阪神への移籍を決断!
日本ハムからFA宣言し、この日、阪神移籍か残留かの最終結論を出す事を表明していた片岡が都内のホテルで会見を開き「関西で生まれ育って、小さい時初めて甲子園に野球を見に行って、甲子園で野球がしたいと思った。小さい時からの夢です」と日本ハムを退団し、阪神へ移籍する事を決断。10年間所属した日本ハムへの愛着について問われると、思わずこみ上げてきた涙を拭いながら「日本ハムには自分を育てて下さったと言う感謝の気持ちで一杯です」と語った。最下位脱出、ビッグステーキ打線再構築への必要不可欠な戦力として、直接出馬による残留要請も実らなかった日本ハム・大島監督は「残念だが、彼が悩みに悩んで選んだ訳だから、快く送り出してあげたい。大きな大きな穴だが、何とか埋めるべく、みんなで努力していく」とガックリ肩を落とした。

 マッスル千代の富士、史上最速の2億突破!
この日、マッスル千代の富士が東京・神田の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。コロコロ打順を変える茂雄のヘッポコ采配に振り回されて、序盤は大スランプが続いたものの、後半で帳尻を合わせ、2年連続の全イニング出場を果たした事を評価した球団側は8000万円アップの2億円(推定)を提示すると、マッスル千代の富士は一発サイン5年目での2億突破は同僚の今夜の松井さん,鈴木一朗(当時オリックス)の6年を更新する史上最速ペース(鈴木はタイトル料込みでなら5年目で突破)。交渉後、マッスル千代の富士は「金額については納得している。今年は調子の悪い時期もあったけど、最後はある程度の成績は残せたと思っているし、ワールドカップにも出場出来ていい1年だったと思う」と会心の笑みを見せた。

 アグバヤニ、メッツと契約延長! 清水、飼い殺しの危機脱出!
巨人がマルちゃんに代わる右の助っ人として獲得交渉にあたっていたメッツのアグバヤニだったが、この日、年俸60万ドル(推定)+出来高でメッツとの契約を延長した事が明らかになった。新庄をジャイアンツに放出し、FAしていたボンズ(ジャイアンツ)の獲得も失敗に終わった為、メッツとしてはこれ以上、外野手を放出出来ない状況になった模様だ。これにより、清水はまたも飼い殺される危機から逃れる事に成功。現場を離れてもなお、清水失脚を目論見続ける茂雄の陰謀は失敗に終わった。

 前略・三澤興一、とんだ言いがかりに怒りの保留!
開幕直後は茂雄の嫌がらせ采配によって飼い殺される憂き目に会わされ、ファームで日テレ・馬場アナと談笑する日々を過ごしていたものの、6月末に飼い殺し政権からの亡命を果たして、近鉄入りした事で活力を取り戻し、無傷の7勝をマークするなど12年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した前略・三澤興一が2度目の契約更改交渉に臨んだ。前回の交渉では査定の仕方や内容の説明を行っただけだったが、今回、球団側は「アップはアップ。ただ、1年やってナンボ。開幕からいたら、(7勝)7敗していたかもしれない」などと言いがかりとしか思えない屁理屈をこね、1800万円アップの7000万円(推定)を提示。これに対して、三澤は「前半戦に働いていないと言う言い方はされていないが、期間の長さで判断されている部分がある」と怒りの保留となった。

 斎藤タカシ、単年契約で合意もまたまた保留!
主力の保留が相次ぐ横浜マシンガン更改だが、この日、2度目の交渉で代理人を単独でよこした斎藤タカシがまたまた保留をかました。球団側は来季中に取得するFA権を視野に複数年契約を打診していたが、これについては結局、単年契約を結ぶ事で合意。しかし、年俸に関しては依然として斎藤タカシ側の銭ゲバ要求が通らなかった。代理人の水戸弁護士は「評価については球団側と一致しているが、金銭面で調整は必要。次回は本人も来るかもしれない」とコメントを残した。

 タブチくん、チーフ打撃コーチ就任! 島野氏の招聘は依然難航!
直接出馬で片岡のゲットに成功した星野監督は首脳陣も理想の布陣にすべく、この日、名古屋市内の中日球団事務所を訪れ、中日時代の腹心である島野二軍監督の獲得を要望したが、西川球団社長は、島野氏本人の承諾を得て来季の二軍監督として公表済の上、ペナントで直接の敵となる相手をみすみす戦力アップさせる訳にはいかない事を理由に、これを一蹴。「お断りした。要望は続けるつもりらしいが、断り続けるのも変わらない」と断固拒否の姿勢を示した。しかし、依然として諦めきれない星野監督は「社長の立場上、そう簡単には望む返事は返って来ないだろう。年明けには返事をくれるのでは」と長期戦も辞さない構え。一方、監督就任するにあたって、招聘をしていたもう一人の男・タブチくんがこの日、大阪市内のホテルで野崎球団社長と交渉。契約面で合意に至り、一軍チーフ打撃コーチとして正式に就任する事が決まった。1年契約で背番号は「88」となる予定だ。24年ぶりの古巣復帰となったタブチくんは「夢に見た事が現実化した。長打を打てる選手を育てる様に星野監督から言われている」と笑顔を見せた。