球界トピックス

12月8日 マスターズ・リーグ:福岡7−6札幌


 阪神OBからも要請殺到! 星野氏、「人生最大の決断」へ胸中複雑!
脱税容疑でサッチーが逮捕された余波を受けて辞任したノムさんの後任として、阪神から正式に就任要請される方針を伝えられた前中日監督の星野氏だが、この日、「気持ちは昨日と変わらずや。全ては(阪神側と)お会いしてからじゃないと。もし村山さん(故人)やムッシュが他のチームから誘われたら、どうや? 俺がどれだけ悩んでいるか、関西の野球ファンも分かって欲しい。名古屋だけじゃなく、関西のファンだってやきもきしているだろうが、俺にとって人生最大の決断。現時点では優柔不断にならざるを得ない」と複雑な胸中を明かした。多数の阪神OBからも監督就任を求める電話を受け、知人からは「阪神は大変ですよ」と心配されたとの事だが、家族会議では星野氏自身の意向に沿う方針が決まった。「(久万)オーナーも80歳だし、何度も名古屋に来て戴かなくていい。一度ゆっくり話を聞けば、大体分かる。こういう問題は長引かせちゃいけない」と早急に決断を下す心づもりでいる様だ。尚、阪神との初交渉は10日に予定されている。

 松中、2億届かずも一発サイン! 来季フル出場へ意欲!
打撃3部門いずれも自己ベストを塗り替える活躍を見せた松中が、この日、福岡ドーム内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。球団側は3000万円アップの1億8000万円(推定)を提示。2億突破を目指していた松中は「打つ方では最高の評価をして貰ったが、思っていた数字より低かった」としながらも、開幕直後に左ふくらはぎ肉離れで離脱した事から「140試合守っていないのがマイナス材料。優勝を逃した原因の一つで、自分の反省材料。言い訳はしない」と一発サイン。「来季は無理してでも全試合で40本打ち、優勝する。胸を張って堂々と大台を突破したい。本塁打でタイトルを取りたい」と2億突破へ早くも意欲を見せた。