球界トピックス

11月26日


 ナベツネ、またもイカレ発言! 機構脱退&1リーグ計画再燃!
口を開けばイカレ発言のナベツネがまたやった! 横浜の身売りに伴い、ヤクルト球団の株式をフジテレビが所有している事から異議を申し立てているナベツネだが、裁定をコミッショナーに一任しているとしながらも、提訴の準備を進めている事を明らかにしたばかりか、その裁定の内容に納得出来なかった場合「コミッショナーを弾劾する方法はないから、(巨人の方から)プロ野球機構を脱退すればいい。(横浜,ヤクルトを除く)10球団なら1リーグだ」と、ドラフト制度の撤廃を要求した時以来となる機構脱退と1リーグ制への移行を持ち出す脅迫紛いのイカレ発言をかます始末。また、日本テレビ・氏家会長も「野球協約183条に抵触すると言う声があるのなら、(川島)コミッショナーは耳を傾けるべきだ。すぐにでもコミッショナー裁定を出して欲しい」とコメント。民放連会長と言う立場上、ニッポン放送,フジテレビのどちらにも肩入れ出来ないとあって「(どちらかが株式を売却する)二つしか選択肢がない。難しい問題だからこそコミッショナーの判断を仰ぐべきだ」と早期解決へ向けて、コミッショナーに裁定を委ねる意向を示した。

 日南学園・寺原、ついにダイエー入りを決意!
今年のドラフト会議でダイエーに指名された日南学園の寺原が、この日、ダイエー・小川編成部長らと交渉に臨み、正式に入団する意向を伝えた。4球団に競合の末、抽選でダイエーが交渉権を獲得したものの、巨人を第一志望としていた事から、態度を硬化させ、結論を保留してきた寺原だったが、この日の朝、同校の小川監督と話し合った結果、ようやく心の整理がつき、入団する意思を固めた模様で「3連休がいい休養になって、気持ちの整理がつき、頑張ろうと言う気持ちが強くなった。環境もいいし、自分を育ててくれると思う。注目されたからにはやるしかない。投手として人に負けたくないし、色々な記録を塗り替えていきたい」 と、すっきりした表情で抱負を語った。ダイエーとの交渉では具体的な条件提示には至らなかったものの、正式に入団する運びとなった事で、30日にも仮契約を結ぶ事になりそうだ。

 第2回合同トライアウト実施! アンパンマン杉山、台湾球界行きか!? 
この日、ジャイアンツ球場にて、2回目の12球団合同トライアウトが実施された。茂雄にいちびられて野球人生が大きく狂った橋本(元ダイエー),テカテカ投法の佐野(元中日),弊社が入団以来注目してきたディーノ(元ロッテ),猥褻暴行事件を起こして退団に追い込まれた杉山(元巨人)ら、28選手が参加。12球団のスカウトに加え、社会人,メジャー関係者,そして、元西武の郭泰源,石井丈裕氏を初めとする台湾球界関係者らに見守られる中、各選手は短い時間でそれぞれ必死のアピールを行った。好太(元近鉄)には横浜が食指を伸ばし、郭泰源氏,石井氏は西武時代に同僚だったアンパンマン杉山(元横浜)に目をつけ、「台湾に連れて帰る」とラブコール。一方、元巨人の方の杉山はアンパンマン杉山からレフトオーバーの二塁打を放ち、ブランクを感じさせない打撃をアピール。日本球界復帰を第一志望としながらも、12月1日に大阪で行われるアトランタ・ブレーブスの入団テストを受ける意向も明らかにした。

 ビッグステーキ打線復活を賭け、新助っ人・クロマー獲得へ!
トムが去り、片岡にも逃げられつつあるとあって、ビッグステーキ打線が崩壊しつつある日本ハムだが、新助っ人として、レッズのデビッド・トーマス・クロマー内野手(30=188cm,86kg 左投左打)の獲得を決めた事が明らかになった。クロマーはメジャー通算2年間で85試合に出場し、.308と安定した成績を残しており、長打率も.577とパンチ力もある。一塁だけでなく外野も問題なく守れるとあって、オバンドーをDHに回す構想も挙がっている。小嶋球団社長は「長年、見ていた選手だが、トムくらいの成績は残せると思う」と自信満々に語った。