球界トピックス

11月20日


 中日の前田軍団補強策に愕然!? 前田幸、巨人入りを決意!
FA宣言し、去就が注目されていた前田幸だが、19日のドラフトにおいて、中日が「幸長がおらん様になっても、『前田』なんぞ幾らでもいるんだぎゃ!」とばかりに、前田章宏(中京大中京),前田新悟(明治大)と次々と「前田」を指名した事により、最早、自分を引き留める気はないのだろうと感じてしまったのかこの日、巨人入りを決意。中日側には「東京(巨人)の方でお世話になります」と残留しない事を申し入れた。寺原(日南学園)の交渉権獲得に失敗した上に、更なるダメージを受ける展開となった失意の山田監督は「残ってくれると思っていたので残念。これからは敵となるので、打ち崩さないといけないし、また左腕も育てないといけない。(巨人に対しては)人的補償を考えている」とコメントを残し、巨人で飼い殺しに会っている有望な若手を狙う方針を明らかにした

 茂雄暗殺未遂男・小野仁、現状維持でサイン!
この日、小野仁が契約更改を行い、現状維持の1240万円(推定)でサイン。昨秋のキャンプではサイドスローへのフォーム改造に乗じて茂雄の暗殺を図った(が、未遂に終わった)事を評価されたが、それで茂雄の怒りを買ったか、今季は僅かに7試合しか出番を与えられず、飼い殺された事が大きく響いた更改となった。

 王さん&中内オーナー、指名挨拶! 寺原、巨人入りへ未練!?
4球団競合による抽選で見事に寺原(日南学園)の交渉権を勝ち取ったダイエーだが、この日、王さん,中内オーナーらが日南学園を訪問し、8巡目で指名した井手共々、指名挨拶を行った。当たりクジを引いた直後は顔を曇らせた寺原に対して、1時間近くの対談を行った王さんは「感触はいいと思う。待ってるぞ、と伝えた」と手応えを感じた模様だが、寺原は巨人への未練は、やっぱりある。2回も原監督が来てくれて自分の事を思ってくれた。でも、王監督も思ってくれていて、そこが難しい。時間があるから、フルに使ってじっくり考えて決めたい。自分が今まで頑張ってきてプライドみたいなのもあるし、それを捨て切れなかったら他の方法もある社会人を経由しての3年後の巨人入りの可能性をも示唆する不気味なコメントを残した。王さんは「一生の問題だし、幾ら時間をかけてもいい」と理解を示したものの、時間をかけて出した結論が入団拒否でない事を祈るばかりだ。

 香田、無念の現役引退! 度重なる日本一阻止の引責か!?
香田が今季限りで現役を引退し、投手コーチへ転任する事が明らかになった。1989年の日本シリーズにおいて、近鉄3連勝で迎えた第4戦で巨人の先発として登板し、近鉄打線を翻弄。この後、巨人は奇跡の4連勝を果たして、近鉄の悲願の日本一は阻止された格好となったが、今年の日本シリーズ第3戦では今度は味方投手として火ダルマに会い、悲願の日本一をまたも阻止する一端を担ってしまった事でフロントはおかんむりだった模様。今季も36試合に登板し、チーム防御率を遙かに上回る3.97をマークするなど、来季も十分、戦力になると思われた香田だったが「秋季キャンプにも行ったし、まだ現役を続けるつもりだったが、日本シリーズ後に色々な話があった」と語るなど、上から相当、叩かれた事は間違いない様で、無念の現役引退に追い込まれる事となった