球界トピックス

10月11日


 来季コーチングスタッフを発表! 原監督、新背番号は「83」!
この日、巨人は東京ドームホテルで来季のコーチングスタッフを発表した。若大将・原新監督を筆頭に、鹿取元投手コーチがヘッドコーチとして2年ぶりに復帰を果たし、篠塚内野守備走塁コーチは総合コーチへ昇格した。また、今季限りで引退した斎藤雅,チュウがそれぞれ投手,バッテリーコーチに就任。あの破戒僧・清原をして目の前にすると直立不動になってしまうと言う不屈の闘志・吉村氏が打撃コーチに就任と、かつて藤田政権を支えた面々が一軍の首脳陣として入閣を果たした。尚、ヘッドコーチと総合コーチではヘッドが格上との事。二軍では淡口二軍打撃外野守備コーチが監督として昇格した他、「マイクを持った盗塁王」緒方氏が外野守備走塁コーチとして迎えられた。原監督は「最初は不安で一杯だったが、今日、ここで素晴らしいコーチ陣に囲まれて、今は期待と言う言葉しかない。勝つ事、優勝する事が我々に課せられている義務。強いチームを作りたい」と抱負を語った。3年前に入閣した際、監督になった際には現役時代の背番号「8」を並べた「88」にする事を考えていた原監督だが、「ハッパ」と言えば、アルモンテを彷彿させる事から不吉な予感が走ったか、「83」へと変更した。

 伊原暫定政権誕生! 伊東は兼任バッテリーコーチへ!
雀士東尾の後任として、打診を受けていた伊東が現役に固執する意向を示した事で、伊東監督誕生までの暫定政権として、伊原作戦兼守備走塁コーチが昇格する事が正式に決定した。この日、所沢市内の球団事務所で小野球団代表と浦田取締役編成担当から要請を受けて、受諾した伊原新監督は「最近は(霊感投手・松坂が無免許事件を起こした上に、替え玉送検をかまし、謹慎とは到底いい難い緩い処分で済ますなど)たがが緩み過ぎていた。野球以外でも常識人であれと言う事。西武の原点に戻り、(雀士東尾とは違い)広岡さん,森さんがやって来た緻密で隙のない野球をやっていきたい」と抱負を語り、来季も今季同様に三塁ベースコーチとして立つ意向を示した。また、選手兼任バッテリーコーチとなる事が決まった伊東に対しては 「将来的には伊東を中心にやって貰わないといけない。スムーズに禅譲出来ればと思っている」とコメントを残した。

横浜:横浜16勝12敗
D  030000030  6
YB 000001001  2
勝:遠藤4勝2敗 負:ゴーグル12勝9敗
本:山崎武25、マイケル4
 ゴーグル、まさかの2回KO! 横浜、Aクラス確定ならず!
この試合で勝てば、Aクラスが確定する横浜だったが、先発・ゴーグルが乱調で2回、森野,中村と連続タイムリーを浴びると
波留にもタイムリー二塁打を許して、早くもKO。短いイニングで次々とスイッチする中日の小刻みな継投の前に攻めあぐねていた横浜は
6回に代打・鈴木なおのりのタイムリーでようやく1点を返すも、8回、今季初登板のルーキー・稲嶺が2人の走者を出して降板すると
代わった木塚が山崎武に25号3ランを叩き込まれて、大きく突き放された。9回にマイケルが4号ソロを放つも及ばず
広島が翌12日の今季最終戦でヤクルトを下した場合、Bクラスへ転落となる危機に陥った。

神宮:ヤクルト12勝13敗2分
C  023020150 13
S  001200110  5
勝:長谷川9勝6敗 負:ホッジス5勝3敗
本:ディアス32、岩村17,18、町田9
 新井、5安打5打点の大爆発! 町田、日本タイ通算4本目の代打満塁弾! 
2回、新井のタイムリーとホッジスの暴投で2点を先制した広島は、続く3回にはディアスの32号ソロの後、またも新井が2点タイムリー二塁打を放ち、5点目。
ヤクルトはその裏、稲葉がタイムリー二塁打、4回には岩村が17号2ランを放ち、2点差に詰め寄ったものの、直後の5回、広島はまたまた新井がタイムリーを放つなど、2点を追加。
新井は7回にもタイムリーを放ち、5安打5打点の大爆発。8回には代打・町田が9号グランドスラムを叩き込み、試合を決定付けた。
先発・長谷川は4失点で7回途中KOとなったものの、大量点に守られて、9勝目をマーク。広島は4年ぶりのAクラスへ望みを繋いだ。
山本監督は球団史上3人目の監督通算400勝
尚、
宮本は5点ビハインドの3回に続き、4点ビハインドの7回と試合展開上、考えられない場面で強引に犠打をかまし、名手・川相の持つ日本記録シーズン66犠打に並んだ