球界トピックス

3月28日
選抜高校野球:海星3−4仙台育英 藤代1−0四日市工 宜野座7−2岐阜第一


 今夜の松井さん、当て逃げされる! 茂雄の暗殺プロジェクト発動か!?
この日、開幕直前の恒例行事となっている決起集会が東京・市ヶ谷の「中国飯店」で行われた。ここへ入ろうとした際、今夜の松井さんがスピードを出して走ってきたバイクと激突! バイクは松井さんには目もくれずに、その儘、逃走を図った。右腕をぶつけられ「マジで痛いよ。シャレにならない」と激昂した松井さんだったが、幸い大事には至らなかった。しかし、開幕直前のこのアクシデントは果たして、本当にただの事故なのか? この期に及んでなお、破戒僧・清原に開幕4番を打たせる事を諦めていない茂雄が松井さんを引きずり下ろす為に、ヒットマンを雇って暗殺を目論んでいたのではないか?と見る声もあり、巨人ナインに戦慄が走った。

GS神戸:オリックス1勝1敗
L  2100110013   9
BW 2120001004× 10
勝:今村1勝0敗 負:森0勝1敗
本:カブレラ2、マクレーン1,2、五十嵐1
 大波乱の延長10回! 中島聡、痛恨のサヨナラエラー!
延長10回、村上のタイムリー等で3点を奪われたオリックスだが、その裏、松田さんが同点タイムリー二塁打。
本塁を欲張った大島が刺される間に三塁を狙った松田さんは挟まれてしまうものの
中島聡が痛恨の悪送球を犯した隙に、一気にサヨナラのホームイン!
尚、オリックス2番手の
山口が右肩後部に違和感を覚えて降板するなど、この日も不吉霊三郎旋風が吹き荒れた。

大阪ドーム:近鉄0勝2敗
H  003000310  7
Bu 000000040  4
勝:山田1勝0敗 負:山村0勝1敗 S:ペドラザ2S
本:小久保1,2、川口1、中村1
 小久保、2打席連発! 山田、初登板初勝利!
前日、不吉霊三郎の呪いで左ふくらはぎを痛めた松中が登録抹消の緊急事態となったが
柴原の犠飛等で3点を先制。終盤には主砲・小久保の2打席連続アーチ等でダメ押し。
注目のルーキー・山田は初回の満塁のピンチを切り抜けてからは尻上がりの投球。
8回に川口,中村から被弾し降板したものの、プロ初登板を初勝利で飾った。

千葉マリン:ロッテ0勝1敗1分
F  00000011000  2
M  00011000000  2
 ルーキー・加藤、好投報われず! 延長12回ドロー!
不吉霊三郎の呪いにより、井出,片岡に続いて、全治6週間の診断を受けたオバンドーまで登録抹消。
飛車角落ちのビッグステーキ打線はルーキー・加藤の前に6回までゼロ行進。
金子の同点タイムリーで延長に持ち込むのが精一杯。結局、延長12回規定で引き分け。
尚、この日も
加藤の右臑に打球が直撃。その加藤がトムをスナイプして退場に追い込むなど、不吉霊三郎の呪いは留まる所を知らない。
 吉井、ロッキーズ退団濃厚! 急転、ヤクルト復帰か!?
ロッキーズがメジャー40人枠から外す為のウェーバーにかけた事で退団が濃厚となっている吉井に対して、古巣・ヤクルトの丸山編成部長は「吉井の身分がはっきりしない事には何とも言えない。金銭面を含めクリアすべき点は多いが、日本に戻る意思があるなら契約する準備はある」として、獲得に積極的姿勢を示した。各球団、開幕に向けての補強は済んでいる状態とあって吉井のウェーバー獲得を希望する球団はないだろうと見られているが、マイナーに落ちてでもアメリカでの移籍先を模索する可能性も一応は残されており、そういった動向に加えて現状の仕上がり具合等についてもまだ調査中の段階との事だが、川崎とハッカミーが抜けた事により、ヤクルトは先発投手陣の整備が急務となっている状態。FA移籍後もシーズンオフには施設を提供するなど、吉井との関係は良好とあって、仮に吉井が自由契約を選択して、日本球界復帰となった場合は、ヤクルト入団が有力視されているが、これまた古巣の近鉄も名乗りを挙げており、争奪戦が繰り広げられる事になりそうだ。